FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【2023年の薪作り】1:まずは薪材を伐り倒します🎦♪
    2023-04-01 (Sat) 18:31

    【2023年の薪作り】1:まずは薪材を伐り倒します🎦♪

    3月になって、暖かくなったら、薪づくりをしようと考えていました。
    が、いろいろ用事があって、今頃になってしまいました。
    もう木も水を吸い上げて始めていますが、葉が出るまでには伐りたいですねぇ。
    20~40センチ径を十数本伐ります。



    これは再来シーズンの薪用です。1年半乾燥させておきます。
    ちなみに来シーズンの薪は確保してあります。
    これを毎年やるのがルーチンなのです。
    薪ストーブ生活の大変で楽しいひと時なのですね。




    いよいよ春らしくなってきました。いい陽気が続いています。
    昨日は20度にもなりましたよ。

    そんなわけで、ここ1週間は休みなしに伐採してました。
    ちょと、疲れたので、今日は休みです。
    洗濯・買い物など、いろいろ用事が溜まってしまったのでね。

    ところで、先日取り替えたモバイルWIFiルーターですが、限度の100Gが超えてしまいました。
    やたらスピードが速くなったので、ついつい使い過ぎでしまいました。
    というか、スマホでも使っていたのを忘れていたのでした。

    なので、ここ5日間は、138kBという超低速で、YouTubeも途切れ途切れでしか見られませんでしたよ。
    音声だけの動画?が辛うじて見れました、いや聞けました。
    写真があるニュースサイトなども、トロトロと表示されるので、これには困りましたね。
    当然、YouTubeのアップロードも不可能です。なにせ1000分の1のスピードですからね。

    で、月が替わって、解禁になりました。ようやっと普段の生活に戻れました。
    まあ、十数年前のISDNと同じような状態ですが、その頃は、重いホームページもありませんでしたがね。

    春の高校野球も、やっと決勝戦だけが観戦できました。
    で、気が付いたのですが、郷里の茨城県が出てなかったのね。
    特別枠とかで2チーム出ているところもあるのにねぇ。
    いままで知らなかったわ。どうしてぇ?

    現在の今シーズン用の薪の残りです。
    DSCN2123_000781.jpg

    ところで、今日スーパーに買い出しに行きました。
    ボクはノーマスクだったのですが、他のお客さんはほとんどマスクをしてましたよ。
    もう、解禁じゃなかったのかしらねぇ。


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事
    [Tag] * 薪作り *  * チェンソー * 山暮らし * 田舎暮らし * 薪ストーブ * 伐倒

    最終更新日 : 2023-04-20

    Comments







    非公開コメント