FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【2023年の薪作り】3:太い栗の木の伐採🎦♪
    2023-04-16 (Sun) 07:25

    【2023年の薪作り】3:太い栗の木の伐採🎦♪

    今回は、太い栗の木の伐採です。
    雑木(広葉樹)は、ほとんど傾いています。傾倒木とか偏芯木とかいいますね。
    なので、裂け上がりが怖いので、追い弦伐りという方法で切ります。
    何度やっても、ハラハラドキドキしてますよ。ムズカシイですねぇ。






    ●ここのところ雨の日が多いです。低気圧が通過すると翌日は強い風が吹きます。
    気温も13度くらいまで下がったり、20度くらいまで上がったり、変化が大きいです。

    ●まあ、そんな日は、なかなか追いつかない動画編集日和です。
    今回のも、だいぶ遅れてしまいました。伐採は終わったのですがね。
    薪運びの助っ人の都合がつかないので、当分現場の山林で薪割りする予定です。

    ●森はだいぶ葉が出てきました。うっすら黄緑がかっています。
    DSCN2588_001246.jpg

    ●近所の桜(ソメイヨシノ)も咲きました。が、この雨でもうお終いです。
    DSCN2580_001238.jpg

    ●タラの芽は最盛期です。毎日お浸しですよ。
    DSCN2539_001197.jpg

    ●日本ミツバチがそろそろ分蜂しそうになってきましたので、集合版をもう一つ作りました。
    待ち箱に移しやすいように、天板兼用にしました。
    DSCN2613_001271.jpg

    DSCN2616_001274.jpg


    ●玄関の、センサーライトが点灯しなくなってしまいました。
    DSCN2575_001233.jpg

    調べてみたら、ハロゲンランプが壊れていました。
    切れてもいたのですが、端子がボロボロにもなっていました。
    DSCN2574_001232.jpg

    さっそく、アマゾンに注文しましたよ。翌日には届きました。
    いつもおもうのですが、すごいサービスですねぇ。便利すぎるわ。
    これでいいのかしら?といつも思ってしまいます。
    DSCN2541_001199.jpg

    差し替えてみたのですが、点灯しません。
    調べてみたら、本体側の端子が解けていました。
    半田で盛り上げて、なんとか復活しましたよ。
    そういえば、十年ほど前も、同じことがあったような・・・。
    DSCN2576_001234.jpg


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-04-20

    Comments







    非公開コメント