FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【2023年の薪作り】4:山桜や朴木や水木など伐採終了🎦♪
    2023-04-19 (Wed) 18:18

    【2023年の薪作り】4:山桜や朴木や水木など伐採終了🎦♪

    傾倒木・偏芯木だらけの雑木(広葉樹)15本ほどの伐採が終わりました。
    今回は、山桜・栗・朴木・水木・栗・枯木など10本の伐採です。
    アクシデント(バー食われ、追い弦伐り、ガターカット、クサビ、ツル絡みなど)もありました。
    3月下旬から4月中旬まで3週間かかりましたよ。
    長いので倍速再生などでどうぞ。






    ●2~3日おきに低気圧が通過しますねぇ。
    暑くなったり(20度超え)、寒くなったり(10度以下)、強い風が吹いたり、天候が不順です。
    でしたが、これから数日はいい天気が続く予報です。20度も超えそう。

    ●助っ人と軽トラ待ちなので、森で薪割りをボチボチ始めました。
    いずれ運ばなきゃならんけど、ちょと気分が変わっていいかも?

    ●日本ミツバチが分蜂しそうで、なかなか分蜂しません。
    岩手県の北上市や宮城県の大崎市、石巻市でも分蜂しているそうです。
    もうすぐでしょうね。
    集合版を追加しました。今回のは待ち箱の上一段をそのまま吊るしました。
    これなら手間がかかりませんね。3か所のどれかには入って欲しいですねぇ。
    DSCN2688_001344.jpg

    DSCN2695_001351.jpg

    ●カメムシがなかなか出ていきません。窓を開けたりしているのにねぇ。
    湯船にカメムシ筏?カメムシの湯になっちゃいますよぉ。
    DSCN2628_001286.jpg

    DSCN2630_001288.jpg

    ●スーパーで大きなマイワシが5匹で98円で売っていました。
    刺身の残りは骨煎餅でいただきました。
    DSCN2622_001280.jpg

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事
    [Tag] * 山暮らし * 田舎暮らし * 薪ストーブ * 薪作り *  * 伐採 * 伐倒

    最終更新日 : 2023-04-20

    Comments







    非公開コメント