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    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › アクティバン・O2センサー交換のお話、など
    2023-07-05 (Wed) 10:53

    アクティバン・O2センサー交換のお話、など

    ちょと前に出かけたときに、愛用のアクティバンの警告ランプがいきなり点灯しました。
    たまたま近くにホンダさんがあったので見てもらいましたよ。
    左上のエンジンマークが点灯してます。
    DSCN5462_003008.jpg

    チェッカーで検査してもらったら、O2センサーというのが不良とのことでした。
    修理代を聞くと、ナント!22000円(ほとんど部品代)もするというのです。エッ!高!ちょとビックリです。
    走行に異常が感じられなければ、とりあえずは走っていても大丈夫とのことでした。
    ただ、燃費が悪くなるかも?ってことです。
    後日相談するということで、その場は後にしました。

    ※O2センサーとは、排気ガスに含まれる酸素濃度を検知することで、エンジンの燃料を調節するものだそうです。
    10年くらいが寿命のようです。
    このアクティバンは、12年落ちの中古なので、あちこち出費が多いですぅ・・・。

    トリップメーターを見たら200kmくらいなのに、燃料が半分(20リッター)くらいになっていました。
    こりゃリッター10kmですね。普段使いでも14~15kmは走っていましたから、これが原因かもです。

    痛い出費なので、ネットでいろいろ調べましたよ。数十件も。(このくらい調べないと、信頼できませんからね)
    なんだ、個人でも治せそうじゃない!っていうのが結論です。
    部品もけっこう安く買えそうです。

    O2センサーは社外品で3000円でした。
    DSCN5376_002922.jpg

    配線を逃がすための切り欠き付きボックスレンチが1350円。モンキーでも外せそうだけど、ちょと心配なので買いました。
    たぶん今回しか使わないし、あとでメルカリでも売れそうだったのでね。
    ※メルカリやヤフオクでも探したのですが、売り切れていましたよ。需要があるってことですね。
    DSCN5413_002959.jpg

    これは別件で、オイルが減るので、その対策用です。
    イエローハットの車検時のポイントでゲットしておいたものです。
    DSCN5463_003009.jpg

    エンジンオイルの交換時期だったので、オイルとフィルターも買っておきました。
    DSCN5427_002973.jpg

    部品が揃ったので、さっそく車体の下に潜って交換作業をしました。
    事前に下調べをしたときに邪魔だったガードは取り外しました。
    DSCN5472_003018.jpg

    作業を始めたら、O2センサを接続しているソケットが外れない(抜けない)のですよ。
    黄色い線の先。
    DSCN5475_003021.jpg

    コリャ予期せぬことでした。ちょと、構造もわかっていなかったので、改めてネット検索です。
    これが、なかなか出てきませんでした。O2センサーのことは書いてあるのに、ソケットのことは書いてないのですよ。
    これで数時間費やしました。30分くらいで終わると思っていたのに・・・。
    ソケットの両方についているストッパーを押して抜くのですが、どうしても抜けません。

    しかたなく、エンジンの上部からも作業することにしました。
    荷物を降ろして。ミッドシップエンジンはこれが面倒ですねぇ。
    DSCN5478_003024.jpg

    エンジンルームのカバーを開けて。
    DSCN5476_003022.jpg

    これがコネクターです。
    DSCN5477_003023.jpg

    ストッパーを押して引っ張るとエンジン側は簡単に抜けました。拍子抜けです。
    しかし、センサー側は外れません。どうも金属のブラケットに固着しているようです。
    DSCN5480_003026.jpg

    なので、このブラケットごと外しました。
    DSCN5482_003028.jpg

    これで、センサーがフリーになったので、切り欠き付きボックスレンチで難なく外せました。
    エンジンを温めておくとかの情報もありましたが、その必要はなかったですよ。ってか、忘れていました。笑
    DSCN5503_003049.jpg

    DSCN5485_003031.jpg

    上が新、下が旧のO2センサーです。
    DSCN5489_003035.jpg

    コネクターは、やっぱり金属のブラケットにサビで固着してました。
    CRC556をかけて、ドライバーでほじったり、プライヤーでギシギシと動かして、やっと抜けましたよ。
    DSCN5490_003036.jpg

    固着してなければ、簡単に外れる構造なんですがねぇ。
    DSCN5491_003037.jpg

    ヒーター断線ということなので、念のためチェックしてみました。
    不良品は断線していました。OL表示です。
    DSCN5494_003040.jpg

    新品はちゃんと抵抗がありましたよ。15オームです。
    DSCN5496_003042.jpg

    そして新品を取り付けて、サビを落としたブラケットに取り付けて完了です。

    して、これからが、問題なのです。
    不良コードがコンピューターに記憶されているらしく、ランプを消すにはリセットする必要があるらしいのです。
    本来は、チェッカーで消去するらしいのですが、コレ結構高いのですよ。
    それを使わなくても、消せるって情報もあったので、試してみることにしました。
    ※最悪のときは、またホンダさんに無料でやってもらおうかと・・・。笑

    コンピューターに行く電源のECUヒューズを抜くと、コンピューターがリセットされるのだとか。
    DSCN5457_003003.jpg

    DSCN5458_003004.jpg

    DSCN5460_003006.jpg

    これはダメでしたね。まあ、年式によっても違うらしいのですがね。
    で、またネット検索です。やっと見つけましたよ。
    ホンダサービスマンから聞いた秘法だそうです。

    バッテリーの両電極を外して、1~2分放置するという方法です。
    マイナス側だけじゃダメなのだそうですよ。これが味噌、いやミソのようです。
    結果、成功しました。チェックランプは点灯しなくなりました。

    ついでに、コンピューターを再学習させるために、エンジンを掛ける手前のACC位置で1~2分放置しておきます。
    その後にエンジンを掛け、15分ほど掛けっぱなしにしておくと、正常なコンピューター制御になるのだそうです。
    一応、そのようにやっておきました。


    朝から初めたのに、夕方暗くなってしまいました。
    あとじゃまた面倒なので予定通りエンジンオイルとフィルターも交換することにしました。
    オイル上がりや下がりの防止剤も混ぜて入れましたよ。
    コレ3500円前後だったかな?高いけど評判はいいようです。効果も1年くらい持続するとか。
    あらかじめ、オイルに混ぜてから入れるのだそうです。
    さて、効果があるかしらねぇ。
    DSCN5466_003012.jpg

    DSCN5505_003051.jpg

    DSCN5506_003052.jpg

    ちょとミスって、規定のオイル量は2.7リッターなのに、勘違いして3リッターも入れてしまいました。
    それで、後から0.3リッター抜いたのですが、添加剤の分を忘れていました。
    それで、またまた0.3リッターを抜く羽目になってしまいましたよ。
    まったく何やってんだか!笑

    エンジンチェックランプの消灯は一時的だという情報もあるので、ちょと気になりますねぇ。
    ま、そん時はそんときですかね。
    あとは、燃費が改善するかどうか?
    オイル減りは解消されるのかどうか?
    しばらく乗ってみて確かめてみます。


    ★そして3週間後です。1000キロほど走りました
    警告ランプは、その後点灯しませんでした。うまくいったようです。
    DSCN5708_003254.jpg

    燃費は、長距離を走りましたが17~18kmでした。以前と同じくらいに戻りました。
    よかったヨカッタ。
    DSCN5710_003256.jpg

    オイル減り添加剤の効果は?
    こちらは今市(いまいち)ですかね。1000kmほど走って、下限ギリギリになっていました。
    DSCN5712_003258.jpg

    で、どのくらい減っているのか、確かめながら少しず追加しました。
    この量を2回入れたらゲージの中間(以前の位置)になりました。0.4リッターくらいですかね。
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    DSCN5775_003321.jpg

    ただ、以前は数百キロ走ると、1リッター以上減ってましたからね。そのため予備のオイルを携行してましたよ。
    ということで、少しは改善したようです。
    感覚的ですが、エンジン音も小さくなったような・・・加速も良くなったような・・・。
    さて、今後どうなるかです。さらに改善するのか、持続するのかどうか?



    ちょとご無沙汰していました。
    曇りがちの日が多いですが、雨は少ないです。
    気温も25度前後で湿度も低く、実に過ごしやすいです。

    ここのところ、1週間ほど、茨城県に行っていました。庭木整理のボランティアです。笑
    いやああ、あっちは暑い!蒸し暑い!30度超えです。
    午前中と夕方だけしか作業できませんね。
    そんな中、伸び放題になった庭の生垣などの手入れをしてきました。
    ただ、夕食のビール風味は最高でしたよ。
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    DSCN5697_003243.jpg

    DSCN5696_003242.jpg

    1週間ぶりに戻ってきたのですが、夕方に到着しました。
    それで、発見したのですが、ナント!右側のヘッドランプが切れていましたぁ。
    DSCN5717_003263.jpg

    トンネルで、なんとなく暗いなぁ~とは思っていたのですが、なかなか気づかないもんですね。
    お店のウィンドウに映ったので、確認できましたよ。
    ついでに、他のランプ類もチェックしましたが、大丈夫のようです。

    さてさて、また、ランプ交換しなきゃねぇ。これも当然、自分でやりますよ。
    もう一方も寿命が近いと思われるので、両方交換します。
    部品を調べたら社外品が550円程度でありました。
    純正品は何千円もするし、修理工場にでも頼んだ羽目には何万円もかかってしまいそうです。
    この結果は、後日にでも。
    じゃ!


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    最終更新日 : 2023-07-05

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