FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【手作り薪ストーブライフ】今シーズン初めての煙突掃除🎦🈤
    2023-12-10 (Sun) 18:21

    【手作り薪ストーブライフ】今シーズン初めての煙突掃除🎦🈤

    9月終わりころから、寒い日には薪ストーブを焚いていました。
    朝晩にボチボチとです。
    ある日、気が付いたら薪ストーブ煙突の煤受けが落ちてました。
    外側の下屋の上ですが、溜まった煤の重さで落ちたらしいです。

    先シーズンの最後のころからずーっと掃除していませんでしたからね。
    10月中旬に掃除しました。今年初めてです。



    実は昨日も2回目の掃除をしました。
    我が家の煙突は、月に1回くらいはやったほうがいいのです。
    一重煙突なので、外部はタールがガビガビに固まってしまうのです。
    それと、どうしても横引きの部分に煤が溜まってしまうのですよ。
    掃除の棒は竹を割って、手作りしたものです。4メートルくらいです。ブラシは買ってきましたがね。
    ローコスト(手作りストーブ1万円とシングル煙突代1万円くらい)で楽しむには労力が必要なのですねぇ。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-12-10

    Comments







    非公開コメント