FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 道具について考えた › 刈払機の燃料抜き保管#shorts🎦
    2024-01-07 (Sun) 17:07

    刈払機の燃料抜き保管#shorts🎦

    冬になり、もう刈払機の出番はなくなりました。
    休眠状態に入る刈払機の燃料を抜いておきました。
    燃料劣化によるキャブ詰まりなどの予防のためです。

    ショート動画はココから
    刈払機の燃料抜き保管#shorts

    【雑記】
    正月は自宅で過ごしていました。今年は孫たちの帰省がなく、年寄だけで閑散と過ごしていました。
    まったく暇なので、テレビ三昧でした。普段は見てないのである意味新鮮でしたが、飽きもしましたね。
    それが、元旦になり能登の地震が発生し、2日には羽田の航空機事故があり、途端に賑やかになりました。
    何で全局、一日中、同じ話題になっちゃうのでしょうねぇ?視聴率が稼げないから?NHKだけに任せておけばいいのに・・・。

    しかし、テレビはいけませんねぇ。表面的な出来事だけに終始していますね。
    インパクトのある映像だけを求めて取材しているようです。
    事態の裏側というか、全体の動きなどの情報が、まったく欠けています。
    政府や自治体や自衛隊、警察、消防、医師団・・・の動きなど、まだ道路事情なども、まったく追っていないようです。
    消防なんか3日の朝には2000人も終結していたんですよ。自衛隊も最初は1000人とかでしたが、その後、6日は2万人(後5千人=後日訂正=2万人は熊本地震時)くらいまで増えています。
    こんな情報があったら、野次馬は入れる状態じゃないとわかるでしょう。
    絵にならないことは、取材も放送もしないのですね。
    ただ現場に入るだけ、だから表面的な情報だけが氾濫するのでしょう。

    テレビを見ている限り、空や海からの支援がまったくないのかと思ってたいのですが、飛行機やヘリの支援は当初からありましたね。
    政府の動きや、自衛隊の動きの経過なども知らせてくれると、下手な批判も出来ないと思うのであります。
    ただ、自治体はてんやわんやですから、自治体に下手な取材はしてほしくないですね。

    あと気になったのは、安否不明者数の発表です。
    孤立地域が沢山あるのにどうやって連絡しているのか?とか、どうやって調べているのか?
    役所から連絡を取っている?住民からの連絡を集計している?どちらも違いますよねぇ。通信手段がないのですから。
    発表だけを、垂れ流しているだけなのでしょう。その裏付けなどは調べてほしいですね。

    などなど、気になることが沢山あります。つまりテレビを見ていると論理的に考えられなくなりそうです。
    まして、家族を亡くした現場で、家族にインタビューするなんて、とんでもない行為ですね。
    あーあ、テレビは嫌だなぁ~。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-01-09

    Comments







    非公開コメント