FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【手作り薪ストーブライフ】焚火風・薪ストーブの火入れ🎦
    2024-02-08 (Thu) 17:42

    【手作り薪ストーブライフ】焚火風・薪ストーブの火入れ🎦

    冬の朝、一番の日課は、薪ストーブの火入れです。
    ボクは、焚火風に火を起こしていきます。野外の焚火と同じですね。
    同時にコーヒーを味わう、このひと時が好きです。






    今が一番寒い時期です。これからは少しずつ暖かくなるだけですね。
    この時期、乾燥しているせいでしょうか?体のあちこちが痒いのです。
    手の甲や腕、脚、背中のアチコチ、部分的にです。
    掻くときりがないので、我慢していると、痒いのを忘れてしまう程度です。

    調べてみたら、皮膚掻痒症(ひふそうようしょう)というみたいです。
    原因はストレスなど、いろいろあるようですが、年齢と乾燥肌が適合する感じです。
    薬の服用などの対処法があるようですが、まあ、我慢できるので放置しておきます。
    毎年、この時期の一過性のような気がしますので。歳だねぇ~カサカサだもの。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-08

    Comments







    非公開コメント