FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【我が家の日本ミツバチ2024】越冬前後の巣の様子🎦
    2024-04-28 (Sun) 18:57

    【我が家の日本ミツバチ2024】越冬前後の巣の様子🎦

    昨年の5月に入居した日本ミツバチ、初めての冬越しです。
    結果は、3群とも無事に越冬できました。
    例年より雪が少ない暖かい冬でしたが、3月下旬まで雪が降りました
    今回は、11月中旬から4月下旬までの5か月間の様子です。



    ※ちなみに2023年の夏は、異常に暑い夏で、活動も少なくなりました。
    春先から、例年に増して順調に大きくなった巣は、途中から成長が止まってしまいました。
    そして、期待していた大量の採蜜もできませんでした。
    これらについては、過去の動画をご覧くださいな。




    今日は暑かったです。29度まであがりましたよ。
    薪運びも昼の時間帯は休んでいました。今年初めての半袖Tシャツになりましたよ。

    興味深く眺めていた東京15区の衆院補選ですが、ついに投票日になりました。
    密かに応援していた日本保守党の飯山あかりちゃんは、どうなるでしょうか?
    理不尽な組み合わせの立憲共産党が優勢だなんて、不思議な国になってしまったもんです。
    ここだけには絶対に勝って欲しいのですが・・・。(ここに勝つと当選ですがね)
    既存政党の組織票に勝つには、浮動票次第ですが、投票率が低いとねぇ~。天気もよさそうだし・・・ウーム。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-05-16

    Comments







    非公開コメント