FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【 山小舎暮らしの日々】よもやま話2024,4,10~4,20🎦🈤
    2024-04-21 (Sun) 18:39

    【 山小舎暮らしの日々】よもやま話2024,4,10~4,20🎦🈤

    今回は2024/4/10~4/20の間にあった出来事(近況)です。

    春の穏やかな、もわ~っとした陽気が続いています。25度くらいがいいですねぇ。
    引き続き、薪木の伐採を続けていましたが、それも完了しましたよ。
    タラの芽、原木シイタケは最盛期です。
    数年前に移植した菜園ワラビも出てきました。今年は早いですよ。



    【主な内容】
    ●薪木の伐採が終わった
    ●伐倒した数は十数本
    ●タラの芽採りが忙しい
    ●原木シイタケも最盛期
    ●菜園ワラビの初採り
    など


    薪木の伐倒は、ちょと細目なので20本ほど伐って完了しました。
    掛かり木には、相変わらず手こずりました。
    掛かりそうな木は事前に伐ってるんですが、予期せぬことが起こります。
    何もなければ1本1時間半くらいの作業が、3時間もかかったりします。
    こんな時は、どっと疲れますねぇ。当然、次の日は休養日ですよ。笑

    軽トラでの道具運びは順調に使えています。
    クラッチを踏まないでセルを回すとスムーズにエンジンが掛かります。
    バッテリーも充電不足になることはなくなりました。
    ミッションの構造はよくわかりませんが、これは正解でしたね。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-04-21

    Comments







    非公開コメント