FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › あかじいの赤字決算
    2010-01-21 (Thu) 16:02

    あかじいの赤字決算

    急に、ちょっと暖かくなりました。日中の気温は数度まで上がりました。
    雨も降り、根雪はすっかり消えてしまいました。
    こうなると、例のごとくカメムシ天国ブンブンです。


    確定申告が近づいています。昨年度の決算をしてみました。
    実は一昨年、工房の収支をはっきりさせれば、税金の返還が受けられる、という話を聞いてはじめたものです。
    収支の分類、集計、提出資料が作れるエクセルのフォーマットをいただき、それに記入してました。

    その結果です。ポチッ!とな。(年度集計キーの音)
      工房収入: 約60万円
      工房支出: 約40万円

    なんと!黒字なんですね。20万円も。
    これじゃあ、申告できないわねええ。

    ただ、この他に生活費(工房経費外)の支出が26万円あります。トータルで6万円の赤字です。
    このままいくと自己破産てことになるのかな?

    中身を分析すると、工房収入のうち30万円は出稼ぎ助っ人分なんですよね。
    これがないと、完全に赤字です。

    さてさて、出稼ぎを増やすべきか、工房の事業をマジメに考えるべきか。
    いやはや、自然暮らしやボランティアで遊んでいる場合じゃないような・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    Re: タイトルなし

    赤荻です。 先日はおせわになりました。 今月の何時おいでになるのですかね。 時間がわかればお邪魔しますよ。
    2012-04-30-22:25 あかじい
    [ 返信 ]

    みなさ~ん

    工房だけですよ。テレビはありません。

    自宅は別会計です。健康保険、国民年金、車検(1台分)などは入っていません。
    コレを稼げれば自立できるんですがね。

    生活費は月々2万円ちょっとですね。タバコを止めると1万5千円くらいになりますね。
    お酒も医療費も入ってます。

    簡単にいえば、月6万円くらいあればいいわけです。
    まあ、ジミ~ナ生活です。豊かなのは心だけかな?
    2010-01-22-09:05 あかじい
    [ 返信 ]

    こればっかりは・・・

    オレも他人の事をとやかく言えた立場ではないからなぁ。
    こんだけバカデカいもの作っても赤字だし。
    (アホな材木屋のおかげで!)

    おまけに、今年度は売り上げ1000万超えてるから消費税納めないとあかんのに、手元には残ってねーし。
    どないするの?これ?状態です。

    でもま、言える事は「死んで花実が咲くものか・・・」ですわ。

    2010-01-21-21:14 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    年間収入60万円 総支出40万円 σ(・・?)..ヘ

    打ちは 家賃ガス水道代だけでも40万超えちゃいますですよ
    2010-01-21-20:49 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    支出40万?

    普通の生活に使っている電気代とか車の燃料費とか灯油とか電話代とか、NHKの視聴料、プロバイダー費などは(情報源)、全部経費だよ。だって、どれも運営上必要だもの。
    生活費は、食い物代(飲み代も!)、医療費、衣料費、たばこ代くらいなもんじゃないの?
    1年間で40万は、安くねぇー?
    2010-01-21-18:46 さとう
    [ 返信 ]