FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 鼻の下が長くなりました
    2010-02-05 (Fri) 18:27

    鼻の下が長くなりました

    まったくもって寒~いのです。日中もマイナス数度が続いています。
    明日は、この冬一番の寒さとか。これが最後になるような・・。

    日中が氷点下で、天気がいいとツララができるのです。
    IMG_6014.jpg
    晴れて融けた水が垂れる途中で凍ってしまうのですね。

    部屋の中から夕日を見てます。
    IMG_6017.jpg

    鼻隠しの下から長~くツララが伸びてます。サム~!?

    ※鼻隠し=軒先の板のこと。垂木の先端を鼻と言う。建築用語です。スイマセン。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-05

    Comments







    非公開コメント

    池田さん

    全国的のようですね。
    里帰りですかね。
    イライラはよくないんだけどねえ・・・・何とも・・・。。
    2010-02-06-17:15 あかじい
    [ 返信 ]

    鼻の下を伸ばして・・・

    イライラしながら鼻の下を伸ばしてるって、妙な光景ですね。
    これから岡山へ帰ってきますが、こっちも結構雪降ってます。
    まだ凍結はしないでしょうけど。
    2010-02-06-15:22 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    さとうさん

    およよ、こちら北上山地の南端は20cmくらいの積雪になってます。
    同様に、うだうだしてますが、イライラもしてます。
    いまどき、こちらにいるのがオカシイのです。
    2010-02-06-15:10 あかじい
    [ 返信 ]

    あぶくま山地は

    日中でー7℃くらいですね。
    雪は、5cmくらい。二回目なので、10cmくらいになっています。
    外仕事はできないので、部屋の中で、うだうだしてます。
    2010-02-06-13:29 さとう
    [ 返信 ]

    芋久保さん

    あぶくま山地は、こっちと同じくらいの気温ですね。

    今日6日は、朝から雪です。20~30cmは積もるかも?

    呑みすぎ?いいですねええ。あせらずにのんびりですよ。
    でも作りだしちゃうと休めないんですよねええ。
    2010-02-06-10:21 あかじい
    [ 返信 ]

    日本中寒いようですね。
    狩萬も連日マイナスの二桁、そして真冬日が続いてます。
    昨日はちと飲み過ぎで体調悪し、そのうち本気で雪が降り出して
    作業出来ずでした。まあこういう日もありますな~
    2010-02-05-21:57 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]

    唐宇了どの

    へんなところで感心されても恐縮です。

    それより、別便で送ったメールの回答をお願いしますよ。
    2010-02-05-20:06 あかじい
    [ 返信 ]

    ご丁寧な説明 さすがです
    ビギナーにも よくわかるですよ
    あたしも 気をつけようっと
    2010-02-05-19:56 唐 宇 了
    [ 返信 ]