FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール3日目
    2010-02-21 (Sun) 17:59

    週末ログスクール3日目

    昨日に続いて、♪きょうもいい天気ー!♪です。

    ちょっと参加者が減って4人です。まあ、これは想定内の人数なのですよ。
    教える方も、教わる方も、ちょうどいいですね。

    まずは、丸太の荒(粗)皮むきからです。
    IMG_6119.jpg
    以外にもみなさん楽しそうだったですね。適度な本数たったのかも?

    6本分の皮です。この処理が面倒なんですよねええ。
    IMG_6127.jpg

    スクライブ練習をした後の、ノッチカットの練習です。
    IMG_6121.jpg

    ノッチカットその2.奥様へのサービルです。お惣菜ありがとさんです。
    IMG_6123.jpg
    この後、ちょっとカッコ良く2回切りのデモなんかしちゃったりしたのですが、デモ誰も写真を撮ってくれませ~ん。

    初めての人の、1発目の成果です。コヤツやるのお。
    IMG_6124.jpg

    ログテーブルの基礎です。
    IMG_6125.jpg
    どこかの会社のイベントの展示用に欲しいかも?というので急遽作ることにしました。
    生徒さんに作ってもらい、売り上げはボクのものです。ほほほほほ・・・。

    ログヤードの半分です。
    IMG_6129.jpg
    だいぶログスクールらしくなってきましたね。

    ユニックも出動して、使ってみました。ただ、人力で運んだほうが早かったです。
    とはいえ、これも練習のうちですからね。
    玉掛け(手合図)などをやってみました。ユニックのオペレーターが理解していなかったってのが、ナントモ・・・。

    次次回あたりから、ログハウス作りに入れるかもしれませんよ~!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-05

    Comments







    非公開コメント

    みなさん3

    >池田さん。

    ほー。ですね。

    引き上げ往復ご苦労様です。

    >唐宇了ドノ

    芋ちゃんのヤツ、いいですねええ。6千円くらいするんですよ。
    ボクのホームページでも、いろいろな皮むき器を以前に紹介してました。そこに載っています。

    杉皮はすぐに燃えますね。

    >腎ちゃん

    ちょっと頭をヒネリましたね。
    重さもですが、やっぱり刃は研いだほうがいいですね。

    >竜太郎さん

    お杉とピーリングですね。あれはピーコとも言うんですね。(笑)
    2010-02-23-08:00 あかじい
    [ 返信 ]

    あたしも おすぎとピーコで ピーリングしましたー だす
    2010-02-22-22:50 竜太郎
    [ 返信 ]

    成る程池田さん了解しました”ほう”と言うんですね、重宝のホウですね、確かに重宝しましたが市販の物は重量が軽いので森の学校の熊さんが自作してきた物は使い勝手良よかったです。・・・・・・・所でこのブログは誰のブログだ?・・・・・・・失礼しました。
    2010-02-22-21:28 腎ちゃんさんで~す!
    [ 返信 ]

    v-12芋ちゃんは 押しても引いても皮むきできるグッズを持ってましたよ

    杉皮は 1週間も置いとくと ストーブの燃料になります
    10時や3時の短い休み時間には重宝しますですバイ
    2010-02-22-21:09 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    あれはね。

    低い場合は昔からある引いて皮むくタイプ>

    あれは「ホウ」というそうですよ。

    オヤジギャグに拍車をかけて「ほー」などと言わないように。

    ほら。空気が凍りついた・・・。


    片道380kmの距離、3往復目。
    明日は4tユニックで往復でーす。ハイになりそ。



    2010-02-22-20:41 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    みなさん2

    そうですね。
    皮が剥ければ、何でも鎌いませんね。
    (駄洒落言うだけのコメント歓迎ですよ)
    2010-02-22-19:28 あかじい
    [ 返信 ]

    杉の場合は鎌使いやすいです、ただ丸太の位置高が問題です、低い場合は昔からある引いて皮むくタイプや、押して使う物とかその時々で使い分けると良いかと、まあ~何を使っても皮が楽に剥ければ かま いませんね、鎌だけに・・なんてね。
    2010-02-22-10:29 腎ちゃんさんで~す!
    [ 返信 ]

    うちでもピーリングを地元の人に頼んだら 杉のピーリングは釜の方が 慣れてるみたいですよ
    2010-02-22-08:33 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    みなさん

    >亀仙人さん

    左手のドロ-ナイフ? 何も持っていなかったハズです。写真の関係でしょう。

    >スバナさん

    エエエッーー!
    鎌を使うのが、そんなに珍しいんですかあ・・・。
    けっこう効率がいいのですよお。
    2010-02-22-08:09 あかじい
    [ 返信 ]

    ホントだ、鎌で皮むきしてる、スゲ~・・・

    2010-02-21-22:20 スバナ
    [ 返信 ]

    ピーリングしてる右の人、ドローナイフ左手に右手で草刈り鎌使ってます?
    2010-02-21-21:36 亀仙人
    [ 返信 ]