FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 暇潰し工作やカービング › 営業ログテーブル作り(7日目)
    2010-03-08 (Mon) 19:23

    営業ログテーブル作り(7日目)

    どんより曇り空。降るのか、降らないのか。予報では曇り。
    昨夜の雪が2、3センチ残っている。

    とりあえず、デザインカット。
    IMG_6285.jpg
    カットはいいのだけれど、サンディングが嫌いですねええ。ホコリだらけ。
    粗目で整えて、中目仕上げ、天板、座板は超仕上げ。

    天板とベンチ座板。
    IMG_6287.jpg

    座板の下のアールカット
    IMG_6286_202402051745428a4.jpg
    向こう側のアールはきつかった。
    ノーマルバーで切っていたら何度も止まってしまった。挙句の果てに煙が出てきた。3っ目、こりゃヤバイ。
    カービングバーに取り替えたら、アララノラーでカットできてしまった。

    結局、塗装を残してしまった。あすは午後から雨か雪の予報。
    さて、どうしたもんですかねえ。

    それよりなにより、展示即売会の依頼者から何の連絡も無い。不幸があったらしいのだが。
    スクールの合間に、休まず作業をしているのに、ちょっと不安。
    ボクも不幸になるのでしょうか?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-05

    Comments







    非公開コメント

    おにさん

    天板とイスまでの距離ですかあ。人が入るスキマってことですね。
    今回は25~30センチにしています。(幅が違うので)
    20センチですか。座ったときはいいでしょうが、出入りするとき狭いですね。

    高さの差。そんな決め方もあるんですね。
    ボクの場合は天板は60~70センチ(今回は70センチ)。イスは40センチを標準にしてます。ということは30センチ差ですね。
    10センチの基礎(ブロックなど)を含んでいますよ。
    2010-03-10-09:40 あかじい
    [ 返信 ]

    天板から椅子までの距離と高さはいくらにするんですかあ??
    うちでは天板との距離20cm、椅子との高さの差29cmを基準にしていますよ~(最近作っていないのでうろ覚えですが...)
    2010-03-09-21:23 おにさん
    [ 返信 ]

    みなさん

    余計なお世話。歓迎ですよ。

    迷った挙句こうなったのですが、反省してます。
    天気がイマイチなので、修正も考えていますが・・・。
    2010-03-09-08:39 あかじい
    [ 返信 ]

    そこは椅子だからイッス・・・・なんてね!
    よけいなお世話だったかな m(_ _)m ゴメンナサイ・2
    2010-03-08-21:51 腎ちゃんさんで~す!
    [ 返信 ]

    このアールでは 小さすぎ 浅すぎませんかいな
    座る時 ここが邪魔になるんです

    あと 4倍くらい深くした方が...
    大きさも2倍くらい(座面の接続部分ぎりぎりまで)にしたほうが...
    v-8よけいなお世話だったかな m(_ _)m ゴメンナサイ
    2010-03-08-21:37 唐 宇 了
    [ 返信 ]