FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール8日目
    2010-03-13 (Sat) 19:07

    週末ログスクール8日目

    今週末は天気も安定しそうです。
    天気がいいと、来ないのか?の疑問もありましたが、まずまず集まりました。

    前回残りのハーフログに水切りカットをして、塗料を塗ってセット完了です。
    IMG_6317.jpg

    前回ラフカットまで済ませたシルログのファイナルスクライブです。
    IMG_6320_202402060951101dd.jpg
    ここでトラブル発生。タテヨコ水平が決まらないのです。
    スクライブ幅も50ミリの予定が70ミリにも。クサビで調整していたら、こうなってしまったのですね。

    原因は、平面のネジレでした。5ミリもネジレていました。
    当然やり直しです。しかしスクライブ幅は60ミリにも。ネジレた基準面で測ったのでノッチもネジレていたのですね。
    このあたりは団体作業の難しさです。やれやれ。

    「降ろす前のABCDE」唱えながら必要な墨を描いて、スカーフも描いてしまいます。
    IMG_6321.jpg
    高さ測定用のトンボもつけています。

    ノッチ、スカーフカットです。
    IMG_6322_20240206095113d95.jpg

    棟梁のノミ仕事です。
    IMG_6326.jpg
    大工さんは、いつもこんな感じになりますね。

    一人補習授業です。
    IMG_6325.jpg
    「線を切らないレベル」にならないと参加できないのですよ。

    シルログ完成です。
    IMG_6330.jpg
    ここでもトラブルが。
    セトリングレベル線までカットしていなかったので隙間がありません。
    やり直ししたのですが、なぜか?一様に片側に3ミリの隙間が。コレを修正して、それなりに納まりました。メデタシめでたし。

    やはり本番となると、みなさん緊張するようですね。
    いつもの練習どおりにいかず、メロメロになってしまう人も。
    さらに「線を見て、線を切らないでねー!」って脅かすもんだから余計ですね。へへへへへ・・・。
    その効果もあって?誰も切りませんでした。しかし、ノミ仕上げにやたら時間が・・・。
    まあ、こんなもんでいいのかも。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    PS:夕方、展示即売会の速報が入りました。
       残念ながら一つも売れませんでした。3500円のイスもですよ。
       ログテーブルは75000円にしたのですが、おき場所の問題もありますからね。

       値付けの問題なのか、オークションのやり方の問題なのか、客層がよくないのか、わかりません。
       呑み代稼ぎは失敗しましたが、呑み台にはなりそうです。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-06

    Comments







    非公開コメント

    池田さん

    ご心配ありがとさんです。
    今日は震度5、昨日は4でした。
    地震が無いとPRしていた福島県ですが、これで自信をなくしたでしょうね。
    2010-03-14-19:58 あかじい
    [ 返信 ]

    スバナさん

    うーむ、ボクも破格だと思ったのですがねええ。
    まあ、客層がよくなかったのでしょう。

    イベント実施のメーカーが買い取ってくれてもいいとおもうのですがねええ。不景気だからでしょうか、そんな気もないようです。
    2010-03-14-19:55 あかじい
    [ 返信 ]

    地震大丈夫?

    仮基礎の上からハーフログ落ちてないよね・・・。
    2010-03-14-19:23 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    ログテーブルが7,5万で売れなかったとは、去年のイベントでクイックカービング(1時間)の作品がオークションで
    2,5万で売れてましたが! 
    テーブルは安すぎると思うのですがね?  

    晩のおかずを一品付けたら・・・
    2010-03-14-08:48 スバナ
    [ 返信 ]

    亀仙人さん

    まあ、そちらより小さいですからね。

    そちらと手順が違うので役にたたないとおもいますよ。
    A:ノッチのセトリングスペース線
    B:スカーフの下端線
    C:下部丸太の芯上げ(スカーフの中心点)
    E:木口の垂直線
    D:木口Uグルーブの膨らまし線
    です。

    別に「セットアップの123(ワンツースリー)」というのもあります。
    長さ、芯、クラウンアウトの意味です。

    ご参考になれば幸いです、じゃ。
    2010-03-14-08:12 あかじい
    [ 返信 ]

    腎ちゃん

    腎ちゃんの補修授業ってアッチのほうですかああ。
    2010-03-14-08:06 あかじい
    [ 返信 ]

    降ろす前の「ABCDE」って何?教せえて~v-14
    うちらのスクールより進行が速いと思ったら週2日だったんですねぇ。そりゃ倍速いわv-456 気付くの遅すぎ?
    2010-03-13-20:58 亀仙人
    [ 返信 ]

    補修授業良いではないですか、人より沢山経験出来るんですから、経験?本番?・・いつだったかな、何処だったかな?
    忘れてしまいました。
    フランコニアに決まっちょろうが!他に何処があるちゅうがや!いや横浜のほりのうちとか、川崎とか・・?
    2010-03-13-20:47 腎ちゃんさんで~す!
    [ 返信 ]