FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール11日目
    2010-03-27 (Sat) 20:13

    週末ログスクール11日目

    今週はまったく不順な天候で、ほとんど雨や雪だったのですが、やっと週末晴れました。
    でもちょっと気温は低いですね。

    いつものとおり、荒皮剥きからです。
    その後、来週入荷予定の丸太置き場を作りました。残り57本が入ってきます。

    2段目後半のファイナルカット終了です。
    IMG_6421.jpg
    前回から、通り芯が合わず、いろいろチェックしたのですが、一つは下段のシルログ上面の芯墨が合っていませんでした。
    そして、木口の芯墨も垂直ではなく、二重のミス。いやはや、合わせるのに苦労しましたよ。

    かたや、グルーブ線が繋がっていない(二重になっていた)にもかかわらずカットしたから、グルーブが密着して、芯が合わず、修正を2度して、やっと納まりましたね。
    まあ、こうやって、覚えていくんですよね。

    3段目前半のセットです。
    IMG_6426.jpg
    曲がっているので、芯を10ミリほど内側に寄せています。

    ここで時間切れ。
    IMG_6427.jpg

    最初のハーフログのミスで、次段あたりで、ロックノッチがでそうですね。
    というか、実は、今日、臭いのがあったのですね。これは、ボクの見逃したミスでした。いやはや。
    アッチを見たり、コッチを見たり、暇そうにしてますが、気遣いは大変なのですよ。特に、団体ではレベル差がでてきますからね。

    いくら言ってもメモは取らないし、チェックは忘れている。こりゃ怒鳴りまくりたくなりますね。まあ多少は怒鳴ってますがね。
    想像以上にオモシロイ体験をしてますよ。というか、酒でストレスを晴らしているのかも。ハイ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-06

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了どの

    長雨でお出かけでしたか。
    ボクも、同様に自宅休養でした。その帰りに寄ってみたわけです。

    ロックノッチは、その通りです。こんなこと言える人はあまりいませんね。

    スカーフは、最後はサンダーで仕上げていますね。ほとんどは。

    結局、彼らにとっては、覚えることが多すぎて、繰り返し繰り返し、やっていくしかないようですよ。
    これが現実でしょう。そんなことを感じ始めています。
    2010-03-30-08:12 あかじい
    [ 返信 ]

    o(°°)o ホヨ? 来てくれたん

    ちょっと雨続きだったので 野暮用たしに 1300kmばかりv-231で旅しておりますたですよ
    2010-03-29-21:52 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    最初にロックノッチの危険性が出てくるところは2R後半のところですよ
    下が元 上が末と重なるところです
    必ず 2ラウンドごとに 同じところに出てきますですよ

    ハーフログを2等分して作ると誰がやってもどうしてもそうなりますです

    でも あの形のスカーフを曲面カンナだけで作れるとは
    おそれいりまふです w(°o°)w おおっ!


    v-16うちでもメモを取る奴ァいませんです
    テキスト渡しても読まないし
    段取りの手順を書いたメモを渡しても
    読まないし 見ないし  0(>_<)0 ウー
    2010-03-29-21:47 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    みんさん

    >竜さん

    大丈夫、ダイジョブ。自分に怒っているんですから。

    スカーフは、チェンソーカットの後、曲面カンナ仕上げです。
    別の方法では、ブラッシング後、サンダー仕上げってのも多いですね。

    うちでも、どうしても平面にならない人は、サンダーで仕上げていますよ。

    先日、唐宇了ドノのところに寄ったら、不在でしたね。
    それで、ユーモアにも行ってみたら、フクロウがありました。あれって、竜ちゃん作?

    >亀さん。

    ダイジョウブ、大丈夫。
    自分の反省会ですから、ホドホドですよ。

    それより、亀さんこそ細かい仕事ですね。ストレスためないでね。
    2010-03-28-08:13 あかじい
    [ 返信 ]

    うちらの生徒に比べりゃハイレベルですよ。わたしは今日も仕事でストレス溜まりまくりv-292 飲みすぎないでね(笑)
    2010-03-28-04:10 亀仙人
    [ 返信 ]

    あかじいさん
    ダメですよ おこってわ
    がまん がまん ですよ・・・

    一つ質問です いいですか・・      ハイ
    では 質問です
    スカーフなんですが これは 
    チェンソーで取って ブラッシングだけですか??
    2010-03-27-22:19 竜太郎
    [ 返信 ]