FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › セルフビルドのピント › 背割りログ
    2010-04-17 (Sat) 19:05

    背割りログ

    いやいや大変な戻り寒波。いわき地方は朝から雪です。真冬なみの気温。高速道路もストップです。ちょっと北では15センチも積もったらしいです。
    こんな日は、さすがにログスクールには誰も来ません。午後からは晴れるのにねええ。(結果、晴れました)
    様子見に来た人がいましたがね。

    昨日、栃木県那珂町にあるマックスビル・ログホームズのログヤードに寄ってきました。
    いつもお世話になっている唐宇了どのにご挨拶です。
    これは建前でして、本来の目的は背割りログの状況観察です。

    このログ見覚えのある方がいるでしょうね。
    IMG_6622.jpg

    2008年の6月から刻んだものです。もうすぐ2年経ちますね。
    (この頃の唐宇了ドノのブログに詳細が書いてありますよ)

    こんな風合いの根株付ログです。
    IMG_6620.jpg

    アップするとこんな感じ。
    IMG_6625.jpg

    注目点は、ここ、ココ!(ニワトリじゃないですよ)
    IMG_6619-2.jpg

    グルーブが割れていませんね。
    (建具が入ってしまうと、これが見えないので、間に合ってよかったですよ。ホント。)

    でも、ここは、ちょっと割れています。
    IMG_6618.jpg

    こういうところが、箇所かありました。何箇所かです。
    グルーブが接している下の丸太の右肩が、急激に落ちていますよね。たぶんこれが原因でしょう。
    クサビ効果で?やむなくグルーブが開いてしまったようです。

    もともとの背割りは、丸鋸の幅ですから1.6ミリ幅(深さ65ミリ)です。それが5~6ミリ幅くらいになっています。
    3枚目の写真をみても、木口の割れはほとんどないですよね。でも、横割れがちょっと目立ちます。
    これはヒノキ材だからだらとか・・・。

    いやああ、効果はありそうですね。
    以前から悩んでいて、ためらっていたのですが、5段目からやることにします。こうご期待です。
    今、ボクが刻んでいるのはスギ材です。これで試してみましょう。
    総合的な刻みとの兼ね合いもあるのでしょうが、いい結果が出そうです。これ言いスギじゃないといいのですが。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <追記1>
    上記のログを刻んだ張本人です。山ちゃんといいます。
    IMG_6628.jpg

    決して悪い人じゃないですよ。鍾馗様みたいですから悪除けになりそうです。
    風貌に似合わず、じつにコダワリのある、いい青年でした。

    <追記2>
    これと反対に、グルーブ側に腹割りをしている人が、またいましたね。(また聞きですが)
    「どうせ割れるなら他が割れないうちに、グルーブを大きく割ってしまいましょう。」って考え方のようです。
    これも一理ありますね。ただ、腹当たりしないような配慮が必要でしょうね。
    ぜひ経過を観察したいものですがねええ。
    自分でやってみろ!ごもっともです。ハイ。
    関連記事

    最終更新日 : 2022-01-11

    Comments







    非公開コメント

    みなさん

    >亀さん

    そうです。たるんどる!マジメに遊べ!(笑)
    雪が深くて来られない人もいたんですよ。

    軒下でもやれることはあるんですが、どうも興味がないみたいです。
    まあ、レジャー感覚スクールですから、こんな日にやらなくてもね。って感覚でしょうか。

    ヒノキが割れやすいかどうかは、わかりません。現在作業中の唐宇了ドノの太いヒノキは割れていませんでしたよ。

    >唐宇了どの

    先日はどうもでした。ネタありがとさんです。

    腹当たりが心配ですね。当たるとグルーブがスキマだらけになりそうです。
    2010-04-18-08:29 あかじい
    [ 返信 ]

    腹割れは 絶対やっては いけません

    腹割れをやるとグループに隙間が出来ます
    するとセトリングがおきます (○Д○;)マヂッっ!

    腹割れをやると 通常よりも 大きなセトリングスペースを必要とします

    完成後 隙間風の原因になります
    2010-04-18-07:43 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    スクール生は何をやっとるんだ!v-293こちらの生徒は雪でも雨でもとりあえず来ますよ。ってチョット言いすぎかな。
    ヒノキは横割れするんですかね?ヒノキ調達したんですけどぉv-291
    2010-04-18-02:48 亀仙人
    [ 返信 ]