FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール32日目
    2010-06-12 (Sat) 19:51

    週末ログスクール32日目

    まっこと、いい天気なのでした。
    カンカン照りですが、湿度は60パーセント程度で、まあ暑爽やか?って感じでしたね。

    開口部の加工です。これからがオモシロイところなのに、2人しか来ませんでした。
    どうも、結婚式シーズンが原因のようです。
    こんな日は濃い授業ができますね。言い方を替えると受講生は災難かも?

    カットラインにガイド棒をたてました。
    IMG_7036.jpg
    このガイドに沿って切ればいいのですが・・・。

    ヘッダーログは外してカットです。
    IMG_7037.jpg
    コレを乗せたままカットするのは荷が重いですからね。
    さいわい軽いので、壁の上に転がして、木口だけカットしました。
    墨付けが済んだら、下に降ろして加工します。

    木口の玉切りです。
    IMG_7043.jpg
    一発でスーッと切れるはずでしたが、なんとデコボコ!1センチも長いところもありました。
    すっかり玉切りも忘れてしまったようです。なんで線ピッタリに切れないのぉ・・・。

    下場の水平カットです。
    IMG_7044.jpg
    あまりにも久しぶりなので、復習とシミュレーションをしてからはじめたのですが、初心に元に戻って?線カットです。
    ブラッシングの手順も忘れていましたね。ここでも危うく線カット。
    「線を見て!線を切らない!」なんですがねえ~。

    木口の墨付けです。
    IMG_7052.jpg
    キーウェイとトリミングボードのカット位置ですね。
    中心をどこに持ってくるかで、散々困っていましたね。
    で、現場講義です。つまり全体の構造を理解していないと決められないのですね。

    今回はキーウェイが深いので、グルーブの外側を切ってしまうと、隙間が見えてしまうのです。
    そのあたりの兼ね合いが理解できたのか、できないのか・・・。

    墨を打てば、明らかに幅が違うのに気がつかない。
    斜めに打てば1メートル長でも2ミリも狂ってしまうのですよ

    キーウェイのカットです。
    IMG_7059.jpg
    一応デモンストレーションをして見せましたが、ボクも久しぶりなので緊張しましたね。
    でも、そんな素振りは見せずサササササーと2段ほどやっつけました。ホッ!

    このあたりの小技(コエダじゃありません)はカービングなどで鍛えるといいですね。
    先端ブラッシングや、上刃、下刃での微妙なブラッシング技術が要求されますね。
    逆に言うと、優秀なビルダーはカービングも得意ということになりますが、センスは補償できません。

    キックバックのオンパレードです。
    IMG_7064.jpg
    下場に近づくと、バーが水平になってくるんですが、この角度ではその前にバシンバシンと跳ね上がっていましたね。
    最初はビックリしていましたが、すぐに慣れます。これもいい経験です。

    一人1か所ずつ完了のガッツポーズです。
    IMG_7065.jpg
    不安の中でスタートしましたが、無事終了。
    達成感があったようで、満足感一杯ってところですかね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <オマケ>
    開口部は2か所、参加者は2人。ボクが参加する余地がありません。
    しかたなく、暇つぶしに、ノーマルバーでカービングをはじめました。
    IMG_7066.jpg
    ですが、30分もしないうちに、目が離せなくなってしまいました。
    トラブル続きで、暇つぶしもさせてくれなのですねええ。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-07

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    お早いチェックですね。

    ああ、そちらは、そうですねえ。
    ヘッダーログが乗った状態でカットですかね。
    これはに充分気をつけてくださいな。特に上部でのキックバックには要注意です。
    玉切りも切り方が変りますね。
    よくおにさんの指導を受けてくださいな。ボヤかれないように・・・。

    熟女ねええ。
    いま執拗に要求されていることがあるのですよ・・・。ここでは言えませんがね。
    2010-06-12-20:50 あかじい
    [ 返信 ]

    こちらのスクールはこれから開口部の加工なので、大変参考になります。
    ジューンブライドですか・・・ 最近熟女が出ませんねぇv-11
    2010-06-12-20:36 亀仙人
    [ 返信 ]