FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 乗っ取りミツバチ保護作戦
    2010-06-21 (Mon) 19:37

    乗っ取りミツバチ保護作戦

    昨日は、ログハウスのドアを開けるために、ミツバチが占領した郵便箱を50センチ程度移動しました。
    動かすと逃げちゃうかも?と驚かされたので、朝一番で覗いてみました。
    無事でしたよ。一安心です。

    作業作業の合間に観察してみました。
    朝は雨、飛び回りが数匹と少なかったです。雨が止んで陽が差してくると数十匹が飛び回っていました。

    時折、中に入っていくヤツに2つのパターンがあることを発見しました。
    一つは、花粉(たぶん)を持ってくる組です。たいがい2つ抱えていますね。
    IMG_7127.jpg
    コイツは、一つしか持っていません。
    気まずいせいか、すぐに入らず、入り口でハネを震わせている仲間と、しばらく一緒にハネを震わせていましたね。

    もう一つの組は何も持ってきません。
    しかし、なんとなく腹が膨れているような・・・。これは蜜を持ってきているんでしょうかねええ。

    周りをブンブン飛んでいるヤツは、何でしょう。見張でもしてるんでしょうか。
    キイロスズメバチが飛んで来たときは、一斉に箱に潜ってしまいましたよ。
    それで1匹退治してあげたら、再び飛び回っていました。

    すぐ傍で見ているだけでは何もしませんね。カワイイというか、オモシロイというか。
    扉を開けて中を覗くと、ウホー!ウホー!ワーオ?って音が大きくなるんです。威嚇しているんでしょうか?
    外に沢山でているから、少ししかいないのかと思ったら、巣が見えないくらい居るんですね。ビックリ!


    さて、このままにするか、別の箱に移すべきか、悩んでいました。
    箱に移すとすれば、箱をつくらねばなりません。
    コンパネはあるのですが、作るのが面倒なので、代用品を探してみました。

    廃材の中に、こんなのがありました。
    IMG_7130.jpg
    何かの物入れのようです。2段重ねになります。

    これは浅箱です。
    IMG_7131.jpg
    4段に重ねられるようになっています。

    これは樽。
    IMG_7132.jpg

    昼、ブログ友達のスバナさんに電話して、いろいろ教えてもらいました。
    3つの方法がありました。

    1、箱に移す。
      しかし、箱を用意する手間と、場所を移動させる必要がありそうだし、移し替えもちょっと難しそうです。

    2、販売する。
      けっこういい値段で売れるようなのです。1か月分くらいの小遣いになりそうです。
      最近は不足してますからね。
      ラッキー!邪魔者扱いなんてすべきじゃなかったのですね。反省!
      
    3、保護する。
      オオスズメバチ対策として、金網を張って、来春まで保護しておく。
      時間をかけて少しずつ移動して、邪魔にならない場所に移動する。

    3番が一番手軽ですね。
    それまでに一生懸命勉強しておきます。箱も準備してね。
    別の用事もあるから、こいつらだけに関わってもいられないのですよ。
    でも、5発くらいは刺されるようです。いやはや・・・保護も命がけです。
    でも、来春、分封したら小遣いが増えるかも。へへへへ・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-07

    Comments







    非公開コメント

    おにさん

    おにさんも小遣い稼ぎに目が眩みましたか?(笑)

    スバナさんに聞いたところによると、オオスズメに入られるとヤバイそうです。
    (キイロスズメは集団で襲うことはなく、単発で捕食するくらいだそうです。)
    で、1センチ以上隙間があるところには、それを塞ぐように1センチ升目の金網を張るといいそうです。

    ボクの場合は、前の入り口と後ろ側蓋の上下に張る予定です。まだ金網を調達できていません。
    張ったらブログにアップしますよ。
    2010-06-22-12:48 あかじい
    [ 返信 ]

    スズメバチ対策の金網って、何処に張るんですかねえ??
    今週末はスギの古板を使って箱を作り、近くの林に置いてみよっと...

    2010-06-22-12:36 おにさん
    [ 返信 ]

    スバナさん

    捕らぬ狸の皮算用ですかね。はははは・・・。
    2010-06-22-07:48 あかじい
    [ 返信 ]

    販売先確保しときます!
    2010-06-21-20:05 スバナ
    [ 返信 ]