FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール36日目
    2010-06-27 (Sun) 18:34

    週末ログスクール36日目

    天気予報は雨。午前40、午後60パーセントの降水確率です。
    きょうも誰も来ないだろうとノンビリしていたのですが、2人来てしまいした。

    朝のうちは降っていたので、雨の日のメニューを案内しました。
    1、本ログを雨の合間にやる。
    2、犬ログを軒下でやる。
    3、カービングなど丸太工作をやる。
    4、ログ理論の座学をやる。

    どれも、何か気乗りしなさそうでしたね。
    ちょうど、開始時間に雨が上がったので、本ログでのスタートになりました。

    まずは、カンナ掛けのあと、地上ラフカットです。
    IMG_7225.jpg
    選択した丸太に赤マジックで書いていたのが、消えていましたよ。
    奥か手前かわからなくなりました。1か月もたたないのに赤はヤバイです。

    セットしたけど、こんな隙間が空いてました。
    IMG_7226.jpg
    スクライブの邪魔になるので、昨日乗せた丸太を内側にズラしたら、また浮いてしまいました。

    荷締めバンドで引っ張りました。
    IMG_7228.jpg

    で、こんな具合にくっつきました。
    IMG_7229.jpg

    小雨のなかスクライブです。
    IMG_7230.jpg
    午前中は止んでいたのですが、午後からまた降り出してしまいました。
    合間をみてスクライブは完了です。

    しばらくプラムボード(スクライバーの校正ボード)をチェックしたら、湿気のせいでしょうか狂っていましたね。
    毎回作業開始にはチェックするように言ってはいるのですが、スッカリ忘れていましたよ。

    蒸し暑い!じっとしているだけでも汗が噴出します。
    だから涼しくて気持ちよかったですよ。で、午後2時半には早仕舞いしました。
    きょうもビールダーだ!(腎ちゃんネタおかりしました)

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-07

    Comments







    非公開コメント

    腎ちゃん

    赤自慰もあかんのです。

    クーラーの効いた部屋でやっているんでしょうねええ。
    そりゃ、ビールはうまくないやね。
    2010-06-29-12:55 あかじい
    [ 返信 ]

    本当暑いですね~毎日大雨です、赤はあかんですか赤爺さんの赤ですけど?
    あかんじっとしてても汗が流れて、図面書きとパソコン操作の日々ですが・・・ノビールダーしてますです。
    2010-06-29-05:44 腎ちゃんで~す!
    [ 返信 ]

    みなさん

    >唐宇了ドノ

    そうですね。そちらはその方法がとれますよね。

    今回はちょと切りすぎでしたね。
    高さを稼ぎかったものですから。

    >亀さん

    そうなんですよ。
    そちらのヤル気には感服しますです
    まあ、不徳のいたすところですかなあ~。
    2010-06-28-08:00 あかじい
    [ 返信 ]

    う~ん参加者2人とはv-12
    やる気が見られませんなぁ。ってかv-291
    2010-06-28-04:08 亀仙人
    [ 返信 ]

    v-12うちでは ヘッダーログは 40パーセント以上切る時は 全部切ってしまいますですよ
    切った方が 簡単だし...
    2010-06-27-19:02 唐 宇 了
    [ 返信 ]