FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール46日目
    2010-08-01 (Sun) 20:17

    週末ログスクール46日目

    梁2本だけだあ!グルーブはないし、楽勝楽勝、今日は早上がりだね!って気分でスタートです。

    天気は、薄曇り空だけど、ムシムシ暑い!

    寸法出しです。
    IMG_7496.jpg
    事前に座学をして、理解してスタートしたはずだったのですが・・・。
    クソー!暑いせいか、上下反転したせいか、頭が混乱してるようでなかなか進みません。足し算と引き算だけなんですがねえ。
    ここまでで午前中1時間オーバー。いやはや。
    (写真がよく見えなくてスンマセン → 後日、図解しましょう)

    下場のスカーフカットしてラフカット。
    IMG_7498.jpg
    スカーフは、棟梁ドノのアドバイス通り、ファイナルスクライブのときにやろうと考えていたのですが、成り行きで先にカットすることになってしまいました。(スンマセン)

    セット後のスクライブ溝彫り中。
    IMG_7499.jpg
    いつもはラフカットのとき刻み目を入れてるんですが、混乱したままで、スッカリ忘れていましたね。
    スクライバーの下の針が入らないのですよね。コレ、刻み目がないとけっこう面倒です。

    ロックノッチ刻み完了。
    IMG_7501.jpg
    しばらくやっていないのでロックノッチを一通りおさらいしました。
    なんとか思い出してくれましたね。

    ロックノッチのメス側をカット。
    IMG_7505.jpg
    足場の安定している反対側からやればいいのにいい。

    とりあえず納まりました。
    IMG_7506.jpg
    実は四苦八苦して、ガンガンしてやっと入りましたよ。
    精度が高すぎる?

    時間はオーバーしてたのですが、ここまでやったらナントカ乗せたいということで、ボクも参加してカットの半分を担当しました。
    2時間半の課外授業。暗くなるまでやってましたよ。それでも平面カットは持て余しました。
    朝の余裕は何だったんだ!

    梁の下場の納まりです。
    IMG_7507.jpg

    梁の乗せ方ですが、あらためて考えてみました。
    1、上場水平
    2、芯水平
    3、下場水平
    って、種類がありますかね。

    普段は余り考えず、3の下場水平でやってました。
    上場を平面(水平)カットするとき、元側は高くなるので大きくカットすることになります。
    下から見ると均一な高さになるので、これが一番キレイですかね。

    今回は、あえて1の上場水平にして、元側の膨らみを下側に持ってきてみました。下から見たらオモシロイかなと思っただけですが。
    上場の平面カットは2~3センチ均一に取れることになります。

    2の芯水平は、両者の中間ですかね。どっちつかずってヤツです。

    で、結果は、今の状態で足場があったりで、よくわかりません。
    梁合いがねえなああ~。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-07

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了どの

    唐宇了ドノのことなら何でもわかります。ン?

    それにしても、そんな状態でコメントありがとさんです。
    2010-08-03-17:34 あかじい
    [ 返信 ]

    v-8
    疲れて 意識朦朧で書き込みしてますタデすが
    意味は通じますたようですナァ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
    2010-08-02-22:50 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    池田さん

    野暮な質問ですねエエ。(笑)
    まあ、教材なんで、いろいろ考えているんですよお。
    これでもだいぶ省略しるんですよ。

    小屋組みにはあと一段ありますです。
    2010-08-02-19:01 あかじい
    [ 返信 ]

    このサイズで・・・

    梁が二本もいるのかな・・・?というヤボな質問はやめときます。

    あとは小屋組みですかね。
    2010-08-02-13:32 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    みなさんへ

    >唐宇了ドノ

    ご賛同ありがとうございます。
    思ったほど、元側が下がっている感じはありませんね。

    >亀腎ちゃん

    座布団1枚ですね。ナカナカです。
    (早く気がつけばよかったー!)
    2010-08-02-07:19 あかじい
    [ 返信 ]

    本当にピッタリですね。カンカンしてピッタシ・・・
    ピッタシ・カンカンですねv-12
    2010-08-02-00:20 亀仙人
    [ 返信 ]

    v-8この場合のカットはオーバーハングノッチになりますのでカットしづらいです ので
    この手順が 正解だとおもいまふゥ

    梁の傾きは 上場水平が四ロス以下と思うのですが...


    その理由としては...
    他の蓋と売りの収め方に比べて 平面カットの幅が 
    一番 きれいに整うからです...v-218
    2010-08-01-22:00 唐 宇 了
    [ 返信 ]