FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール51日目
    2010-08-28 (Sat) 18:02

    週末ログスクール51日目

    午後からは、雲が広がり、多少涼しくなりました。多少ですがね。
    遠くのほうからゴロゴロが聞こえてきます。
    雷様(昔はこう言っていた)が来られるのかなあ、と半分期待してたのですが、残念ながら夕立はありませんでした。

    出し桁1段目完了です。
    IMG_7674.jpg
    スカーフを仕上げて、塗料をぬりました。
    予定通りの高さになりました。
    不精してロックノッチにしなかったのが心残りです。というか失敗かな?

    14段後半(最終段のコードログ)に入りました。
    IMG_7677.jpg
    ファイナル・スクライブ完了で時間切れです。
    内壁4箇所はロックノッチです。

    今日も、ロックノッチの実践講義です。1時間も壁の上でやってましたよ。
    先日もやったのですが、またまたまたです。
    まあ、実際の数値でやると違いますからね。

    上段を増やすと、下段はその分+α減るし、平面カットするとその分減るし、次の段でロックノッチするとその分減るし、最終的な厚みは?ああだこうだと混乱してましたね。

    要素を順番に足したり引いたりすればいいだけなんですがね。
    書かないで頭だけで計算しようとするから混乱するんですよ。

    数値が決まるまで待っている要領のいい人もいますが、ボクは各自が数値を出さないと進めませんからね。
    みなさん頭の中まで汗かいていましたね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-08

    Comments







    非公開コメント

    みなさん

    >唐宇了ドノ

    以前から聞いていたので、試しては見たかったのですが、今回は、ロックノッチの考え方を理解してもらうことにしました。
    いずれ機会があったらやってみますよ。

    >亀さん

    いやああ、簡単な考え方を理解するだけです。
    アマチュアさんは、特に理屈が大切だとおもいますよ。

    プロは経験と勘でやっちまいます。その方が早いから。
    リーダー以外は、ただのカットマンですよ。
    2010-08-29-08:12 あかじい
    [ 返信 ]

    う~~~んv-11
    ビルダーの皆さんは賢いんですねぇ。
    多少は慣れもあるでしょうけど・・・
    2010-08-29-02:57 亀仙人
    [ 返信 ]

    うちでは こゆ場ヤイ 逆スクライブぎゃくのっちにしますです

    五面スカーフで逆ノッチが 強度的には一番ですゾォv-219
    2010-08-28-21:59 唐 宇 了
    [ 返信 ]