FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール58日目
    2010-09-19 (Sun) 18:53

    週末ログスクール58日目

    曇りの予報が、晴れどきどき曇りのような天気です。
    昨日とかわって蒸し暑いです。湿度が高いと疲れます。
    でも、ビール風味は旨くなりますね。

    ホゾ穴のドリル下穴開けです。
    IMG_7879.jpg
    横にいる人が、ドリルの前後の傾きをチェック指示します。
    本人は左右の傾きをチェックします。
    慣れるまでは、一人でやらせると、かなり曲がってしまいますからね。
    (ドリルにレベルを取り付けるって方法もありますが)

    ドリルガイド線を引いてあります。
    IMG_7878.jpg
    ドリル径が30ミリですから、ホゾ穴の内側17ミリに線を引いておきました。
    ちょっと一手間ですが、こうすると線を切ることがありません。

    もう一本の母屋も加工を始めました。
    IMG_7882.jpg
    左は平面カット中、右はホゾ穴墨付け中です。

    ホゾの芯墨を平面に写しています。
    IMG_7884.jpg
    どうやって写そうか悩んでいました。挙げ句の果てに目通し・・・?。
    コの字冶具を自分で持ってきたのに、使おうとしません。
    これは墨線を引くものだと思っているのですね。

    そこで、これを使うことを考えさせてみました。
    かなりスッタモンダしてましたが、なんとか解決できましたよ。
    「おお、簡単ジャン!」って、手順を変えるだけなんですがね。
    考えてもらうと理解力が高まりますね。ただ、時間がかかるんですよねえ~。


    木口仕上げ線の墨付けです。
    IMG_7883.jpg
    基準線が決まれば、本来の使い方ができます。

    ホゾ冶具のチェックです。
    IMG_7888.jpg
    これはホゾ穴のチェックもできるようにしてあります。三位一体です。
    みんなでやるときは、コレがあるとヒジョーに便利です。(一人でやるときもね)

    この冶具でホゾを一つ仕上げてみました。
    つまり、この冶具を使ったときに、オスとメスが正しく結合できるか、校正したいわけです。

    結果はオーライです。グーチョキパー!
    IMG_7887.jpg
    二こすり半、いや三くだり半、いや四ゆすり半でストン!と入りました。
    左の母屋は完成です。

    棟上までは先が見えてきましたね。あと3回くらいかな。
    まだ細かい作業もあるんですが、さてどうしたもんか悩んでいます。
    予定よりかなりオーバーしてますからね。
    うーん、さてさて・・・、とりあえず棟上げて建前の宴会でもしましょうかね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了どの

    いつもアドバイスありがとさんです。

    今度、その方法も教えてみますです。
    プロは効率も大事ですからね。

    破風板幅の先は多少斜めになったほうが水切れもいいですよね。
    唐宇了には投了です。
    2010-09-20-10:10 あかじい
    [ 返信 ]

    うちでは 木口の墨付けは 平面部分のみです
    後はその墨に 丸のこで 切れ目を入れて そこをチェンソーでカット 丸ノコでカットした面を見通して
    平面ができてればOKです
    どちらかというと やや切れ込んだ角度が望ましいと教えておりますです

    大きな木口の初めてのギリギリカットで 生徒もブルいますが
    カットした後は ビルダーとしての自信にも繋がるようです
    2010-09-20-09:57 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    みなさん

    >腎ちゃん

    フニャフニャじゃダメです。
    自分でやるなら具ーだそうですよ。

    >池田さん

    そう、この冶具は、いろいろなところで紹介されていますね。
    別々にするのもアリですね。その冶具同士を差し込んで調整したくなるんですよね。
    そうするとゆるゆるになっちゃいますね。

    サーバー攻撃、やっかいなヤツですなあ。

    >亀さん

    まあ、何でも使ってくださいな。
    亀さんは、次はハーフログですね。
    2010-09-20-08:29 あかじい
    [ 返信 ]

    にゃ~るほどv-14
    これは便利ですね、いっただっきま~す。
    2010-09-20-01:14 亀仙人
    [ 返信 ]

    なるほど

    ホゾの治具は、普段、それぞれ独立させて作ってますけど
    こうやって一つにするのもアリですね。
    しかもホゾ穴と同じ穴の治具は初めて見ましたわ。

    かつて、手作り木工辞典に出てたと思うんですが
    江戸時代には、ホゾ穴だけを掘る「穴大工」って職人がいたらしいですね。
    詳しくは忘れましたけど、あのホゾ穴にも理屈があるとかなんとか・・・。
    また探しときます。


    今日は、ロリポ全体がDDOS攻撃を食らってるらしく、うちのサーバーはほとんど繋がりません。鯖菅が海外からの不正アクセスを遮断する以外、対処の方法がないもので・・・。

    あしからず。
    2010-09-19-23:41 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    こんにゃくじゃ駄目?
    2010-09-19-22:40 腎ちゃんで~す!
    [ 返信 ]