FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › ログ助っ人・またまたカメムシ館へ
    2010-11-15 (Mon) 18:17

    ログ助っ人・またまたカメムシ館へ

    ちょっとごぶさたでした。

    急遽、ログ建築の助っ人で新潟県は村上市にきています。
    バタバタと車検やら、タイヤ交換やら、もろもろ急ぎの用事を済ませてからです。

    ここ1か月くらいのあいだ、3日に2日は雨が振り、作業が遅れているのだそうです。
    で、助っ人依頼がきたのですが、やっぱり雨の予報ばかりで、仕事になりそうもありませんねええ。
    だから、助っ人なのですがね。

    建設中のログです。
    IMG_8211.jpg
    壁組みはほぼ終了してます。これから小屋組みに入ります。
    大きさは7×5メートル。手ごろな大きさですね。ゲストハウスだとか。
    10月からはじまって、2人でここまでやったそうですよ。プロは早いですねえ。

    材料はベイマツです。硬い!かたーいい~!
    IMG_8215.jpg
    チェンソーが急に切れなくなったようです。途中で刃を研ぎましたよ。
    スギと違って、マジメに目立てをしないと能率があがりませんね。疲れるだけです。

    初日は7メーターの母屋1本と、棟木束半分くらいやっつけましたよ。
    2010,11,14フランコニア


    2日ほど車中泊をしてましたが、長引きそうなので、ふらんこにあログに泊まることにしました。
    布団をセットしようと、マットレスをめくったらカメムシの水玉模様。いやはや・・・・。
    また、掃除機で何百匹か吸い込みましたね。その排気臭は・・・。
    まあ、慣れていますから気になりませんが、体に臭いが染みついてしまったら・・・、ヤダナ~。

    薪ストーブを焚けば、電球周りでブンブン。
    どこに移動しても、カメムシ君から離れられないようです。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了ドノ

    お久しぶりです。
    ネット環境がよくないので、なかなか見れません。

    平丸ヤスリですか?そのヤスリが欲しいです。
    譲ってえ~!
    2010-11-17-20:03 あかじい
    [ 返信 ]

    新すいヤスリ こんな縦挽きなどのときに 
    特にその実力を 発揮しますです

    通常 縦挽きは チェンソーワークの中でも
    結構疲れる作業です が
    あたしの持ってるヤスリで研ぐと...(*○*;) ギョッ
    みたいな感じで切れまふです

    こんど逢ったときに体験させてあげましょかねェ
    2010-11-17-19:37 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    亀さん

    そうですか、亀さんとこにも、カメさんがいるんですね。

    寒くなる前の、暖かい日に、ログに潜り込むんですよね。
    そのとき、隙間がないと、入り込めないんですがねええ。
    2010-11-17-07:06 あかじい
    [ 返信 ]

    勿論居ますともv-9
    MSWホーム」の我が家にも侵入してますよ。
    今年は姿が少ないので気象庁に逆らって当面は暖冬と読んでます。
    2010-11-16-23:44 亀仙人
    [ 返信 ]

    亀さん

    そうですねええ。
    まあ、ログが山の中に建っていますからねええ。
    それにスキマだらけですから・・・。
    そちらにはいないのですかあ?
    2010-11-16-19:30 あかじい
    [ 返信 ]

    ログハウスとカメムシは切っても切れない縁で結ばれているのですねぇv-405
    2010-11-16-02:37 亀仙人
    [ 返信 ]