FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 助っ人ログ・解体完了
    2010-11-23 (Tue) 18:40

    助っ人ログ・解体完了

    雨の日も、風の日も、寒い日も、小春日和の日も、ほとんど休まず、やっと解体までこぎつけました。
    雨の日は躯体にシートを張ってその下でやってましたね。

    解体は、雨の合間をうまく避けながら、何とか完了です。

    木口磨きも完了。
    IMG_8253.jpg
    この後塗料をぬりますよ。
    中央の水平線が曲がっているような・・・。これ専門のアルバイトさんに依頼です。

    電気配線位置です。
    IMG_8264.jpg
    黄色いテープのところです。
    途中で切れているところは、スイッチかコンセントなどの器具がつきます。

    解体開始です。
    IMG_8268.jpg
    木口にカードが張ってありますね。これに丸太の位置番号が書かれてあります。
    正面と右側は緑。左と奥は黄色になっていますよ。色を揃えることで能率が上がりますよ
    (安くあげるにはガムテープをよく使いますがね)

    通しボルト開けです。
    IMG_8269.jpg
    1段降ろすごとに開けていきます。
    ときどき開け忘れたりして、また積み直しなんてものありましたよ。

    横穴開けです。
    IMG_8280.jpg
    スイッチなどの器具を取り付けるためですね。

    解体完了です。
    IMG_8284.jpg
    右の山は、9メートル長材。左手前は7メートルの中長材。その奥は、3メーター前後の短材です。
    トラックには反対の順番に積んで、上から降ろしていくと、下段が上のほうにくるので、建て込みしやすくなるのですが、現場次第で、ゴチャゴチャになってしまうかも?

    24日に積み込み移送、25日中に建て込み完了の予定ですが・・・。
    天気予報は曇りですが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうがこれだけはやっつけますよ。

    1週間あまり、久しぶりのフル作業は、さすがに疲れました。
    やっと体が慣れたころには、助っ人終了ですね。
    さてさて、ノンビリと、我がカメムシ館に戻りますかね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    みなさん

    >池田さん

    仕事というより、助っ人ですよお。

    長野ねえ・・・遠慮しときますよ。ボクも。


    >唐宇了どの

    まあ、たいがい、グチャグチャになりますよ。

    もう仕事しなくてもいいんじゃないの。
    今年はだいぶしたじゃないですか。

    ボクはもう仕事したくないですね。来年分は稼いだから。(笑)
    2010-11-24-06:56 あかじい
    [ 返信 ]

    うちでは トラック積み込み時点でグジャグジャになりますです
    トラック屋さんの積み込みの都合で長さが優先されると...
    けっきょく グジャグジャになってしまいますですね

    毎度のことですが...
    もう 慣れちゃいますたですよォv-8

    こちら 年明けから 仕事がありましぇ~ン
    えり好みしませんから 誰か紹介してくだされェ

    2010-11-23-20:57 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    いいね・・・

    こんだけガンガン仕事ができる場所があるって。

    長野でログ屋の応援の話があるけど、行きまっか?
    フルログみたいよ。
    行ってもいいんだけど、知らない人の応援は、ちょっと遠慮しときます。
    2010-11-23-20:00 池田
    [ 返信 * 編集 ]