FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 泥んこ遊びの助っ人
    2010-12-10 (Fri) 18:27

    泥んこ遊びの助っ人

    岩手に戻って、初めての雪です。寒~い。
    日中は数度、朝晩は氷点下くらいです。
    IMG_8401.jpg

    戻るのを待ちかねたように、助っ人依頼がありました。
    中山間地の補助金事業で農地の改良なのだそうです。誰も耕作しないのに・・・。

    山を切り崩して、赤土を運びます。
    IMG_8398.jpg

    2段田んぼの低い方をかさあげして、1枚の田んぼにしています。
    IMG_8396.jpg

    仕事は、山林の伐採、竹林の伐採と竹運び(暗渠用)、土掘り、慣らし、ダンプで土運び、ユンボの手元、汚した道路の清掃(洗車機とブラシ掛け)などなど。
    土木作業ですが、まあ、簡単にいえば土方ですかね。
    陽が出てくると、地面が緩んで、ゴッチャゴチャのベッタベタのズッルズル。嫌だー!

    こういう仕事って3割くらいはサボっていても許されちゃうんですね。
    なんというか、ダラダラと仕事をするのがコツみたいです。ボクには非常に耐え難いのです。

    時間手当ては千円ですが、別に稼ぎが目的じゃなくて、人手が無く困っている知人の助っ人ですよ。
    疲れるというか、暇というか、やるせない日々をおくっています。あ~あ・・・。


    <追記>
    自慢の全天候性人間用の野天風呂に入ってきました。
    いい湯加減じゃわい、とおもって入ったら下の方が冷たい!ヒャアーー!寒い!凍えちゃうー!
    ボイラーが途中で止まってしまったようです。

    出るに出られず、しかたなく半身を乗り出しボイラーを点検してみました。
    リセットボタンをなんとか探し出し、押してみると点火しましたね。
    やれやれ、と冷たいのを我慢して入っていると、また消えてしまいました。
    再びリセットボタン、点火、しばらくして消火、またリセットボタン・・・・。
    5回くらい繰り返してやっと温まりましたあ。
    で、今、ビール風味です。あ~あ・・・。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    おにさん

    そうね、土方の基礎作りが終わるとホッとしますねええ。
    ユンボでもクレーンでもオペしていると、手元よりも優越感を感じますよね。
    しかし、ボクはいつも手元ですがね。

    間仕切りの件ですが、一般的な住宅の場合でお答えしますよ。
    8~10m四方くらいだと、田の字が一般的ですね。つまり中間に1ノッチですかね。
    それ以上ノッチを入れると、手間も費用も増大しますからね。別材で間仕切り壁(トイレやお風呂など)を作るのが多いです。

    凸凹はなるべく作らないようにしますが、ときおり玄関などで凸状になると2ノッチ増えますね。
    まあ、お客の嗜好次第ですねえ。

    ただ、唐宇了のように、かなり大きい物をを作ると4~5ノッチになるようです。
    さらに、オーバーハングの壁積みなんかもありますからね。

    すべてのスタイルに合わせるのは難しいでしょう。
    唐宇了(たぶん)もボクらも、基本的に1段ごとの管理方法だけでやっていますよ。
    必要なときに2~3段先を読む程度です。

    こんなモンで役に立てたでしょうか。
    2010-12-13-20:58 あかじい
    [ 返信 ]

    ログビルドに比べたら土方は面白くないですね~ログ作りでは土方は途中経過でしかないですからねぇ
    しかし・・・重機に乗ってビールを吞みながら外作業を見ていたら、金正日の気分が分かります...勿論冗談冗談!・マイケルジョーダンですよ~
    ところで意見を聞きたいのですが...
    壁積みで、1面に間仕切りで3つもノッチを切ることって日常的にある???
    常時は1つ?それとも2つ有れば十分??
    私のばやいは田の字が精一杯なんですが、赤チンさんばやいはどういでしょうかねぇ~意見をお寄せ下され 
    2010-12-13-18:34 おにさん
    [ 返信 ]

    池田さん

    そうねええ。寿命かしら?一応屋根は掛かっているんですがね。

    相変わらずやっているようですね。お元気で何よりです。
    2010-12-11-09:06 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    どっちにしても土木作業は嫌ですねええ。

    写真でよくわかりましたねえ。2トンダンプじゃなけりゃ狭い山道は走れないのですよう。怖い~。
    2010-12-11-09:05 あかじい
    [ 返信 ]

    灯油ボイラーでしたっけ?寿命ちゃいますの?
    雨曝し同然だからね・・・。

    赤土ももらっておけば、なにかと使い道ありまっせ。


    本日初日。
    3本曲げてみて、3本とも見事に折れました。

    2010-12-10-22:39 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    冬場の土いじりは最悪ですねぇv-12
    泥んこになるし寒いし・・・
    何処かのスクールでも雪中行軍で基礎作業してましたけど。
    2tダンプに0.75のユンボもミスマッチでいいですねぇ。
    2010-12-10-21:43 亀仙人
    [ 返信 ]

    スバナさん

    しばらくノンビリしたいとおもっていたんですがねええ。
    期限が迫っているようで、いずれにしても短い期間ですよ。

    スバナさんの助っ人に行ってあげたいけど、ボクじゃお役にたてそうもありませんね。
    2010-12-10-19:27 あかじい
    [ 返信 ]

    あれま~・・・・良いな~といっても良いのか?
    ネコのても借りたいほど
    忙しいのに、ほんま!
    少しゆっくりしたいあたくしです。
    2010-12-10-19:10 スバナ
    [ 返信 ]