解体当日です。快晴です。風若干強しです。
解体と同時に4トンユニック車に積み込みます。
ログスクールの補修口座という名目(実際は手伝い?)で案内しましたので、生徒さんが4人参加してくれました。
買主さんを合わせて7名の作業になりました。
9時ころスタートで3時には完了しました。人数が多いとはかどりますね。感謝です。
一応講習なので、解体前の準備方法などを、一通り説明しましたよ。
まずは棟木を降ろして、足場の解体です。

通しボルトの穴開けも開始してます。穴あけは買主さんのご要望でご本人がやっています。
この方は、元プロのログビルダーなんですよ。
穴を真っ直ぐに開けるために、最下段にコーススレッドを打ちテープの目印つけています。ドリルの立ちを見るためですね。
普通はチョークラインを打ったり、テープを貼ってやる方もいます。
途中でアクシデント。穴掘りをしています。

じつはドリルの柄がもぎれてしまって、先端を掘り出す作業をしています。
こんなドリルでした。

インパクト用の短いドリルに延長棒を溶接してあります。
これだとドリル屑が排出されないので、まめに抜き差しする必要があるのですね。他の人が強引に開けたのでねじ切れてしまったようです。
切断箇所は溶接部分よりもドリル側です。溶接の熱で軸がナマってしまったのかもしれません。
これで1時間ほど中断してましたよ。こんなトラブルがあるとオモシロイですね。
積み込み途中

積み込み完了ー1

最上段に長材が乗っていますね。これは、荷台に入らないということで横に置いていたものです。
よく見ると、どうも入りそうです。念のため寸法を測ってみたら5センチ余裕がありましたよ。
ちゃんと測ってよお~。無駄な作業をしてしまいましたぁ。
積み込み完了ー2

1段が8本並び、8段積み上げてちょうど満載でした。
いやはや計算どおり?
まあ、なんだかんだいっても、無事作業完了です。
明日の移送は、午前中は雪の予報です。さてどうなることやら。
ボクの仕事はここまでなので、その後の責任はありません。気楽なもんです。
さあて、次の仕事は?・・・・・まったくありませーん。
とりあえず岩手の森で冬眠ですかね。
参考になったらクリックお願いします。
解体と同時に4トンユニック車に積み込みます。
ログスクールの補修口座という名目(実際は手伝い?)で案内しましたので、生徒さんが4人参加してくれました。
買主さんを合わせて7名の作業になりました。
9時ころスタートで3時には完了しました。人数が多いとはかどりますね。感謝です。
一応講習なので、解体前の準備方法などを、一通り説明しましたよ。
まずは棟木を降ろして、足場の解体です。

通しボルトの穴開けも開始してます。穴あけは買主さんのご要望でご本人がやっています。
この方は、元プロのログビルダーなんですよ。
穴を真っ直ぐに開けるために、最下段にコーススレッドを打ちテープの目印つけています。ドリルの立ちを見るためですね。
普通はチョークラインを打ったり、テープを貼ってやる方もいます。
途中でアクシデント。穴掘りをしています。

じつはドリルの柄がもぎれてしまって、先端を掘り出す作業をしています。
こんなドリルでした。

インパクト用の短いドリルに延長棒を溶接してあります。
これだとドリル屑が排出されないので、まめに抜き差しする必要があるのですね。他の人が強引に開けたのでねじ切れてしまったようです。
切断箇所は溶接部分よりもドリル側です。溶接の熱で軸がナマってしまったのかもしれません。
これで1時間ほど中断してましたよ。こんなトラブルがあるとオモシロイですね。
積み込み途中

積み込み完了ー1

最上段に長材が乗っていますね。これは、荷台に入らないということで横に置いていたものです。
よく見ると、どうも入りそうです。念のため寸法を測ってみたら5センチ余裕がありましたよ。
ちゃんと測ってよお~。無駄な作業をしてしまいましたぁ。
積み込み完了ー2

1段が8本並び、8段積み上げてちょうど満載でした。
いやはや計算どおり?
まあ、なんだかんだいっても、無事作業完了です。
明日の移送は、午前中は雪の予報です。さてどうなることやら。
ボクの仕事はここまでなので、その後の責任はありません。気楽なもんです。
さあて、次の仕事は?・・・・・まったくありませーん。
とりあえず岩手の森で冬眠ですかね。


- 関連記事
-
-
カメムシ館ログスクール6~9日 2011/10/27
-
カメムシ館ログスクール1~5日 2011/10/23
-
ミニログ解体講習かい? 2011/01/23
-
ミニログ解体準備・番号札の取りつけ 2011/01/22
-
ログの売り看板は目立ったけれど 2010/12/19
-
最終更新日 : -0001-11-30