FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › 気仙沼大島ボラボラ3日間(3)
    2011-08-22 (Mon) 18:25

    気仙沼大島ボラボラ3日間(3)

    久しぶりの雨が降り始めましたネエ。
    昨日からは、急に気温が下がり、ストーブを焚きたいくらいです。20度を切っていますよ。
    数日は続くようですから、しばらく骨休みですかね。


    ●8月19日

    実に涼しく作業日和です。

    夏休みで大学生などの団体さんが、ボランティアに来ています。
    気仙沼社共からなので、人海戦術が主体です。

    同じ現場に、一昨日と昨日は10名くらい、きょうは30名くらい。
    なんだかんだで、ボクラが溜めた木材瓦礫10メートル四方の一山が、キレイに片付いてしまいましたね。
    驚嘆!

    明日は、また30人くらいくるので、その仕事つくりの作業です。
    つまり支障木の伐採ですね。
    IMG_0136.jpg

    人力サイズに切断です。
    IMG_0147.jpg

    ここが残ってしまいました。
    IMG_0112.jpg
    上部に2本ほど倒木が乗っかってます。

    クライミングの道具はあったのですが、時間切れでした。心残りです。
    落ちると危険ですよねええ。その下で作業しているのですから。(翌日ボラの担当者には注意するように言っておきましたよ。)

    実際、昨日は、折れた枝がぶら下がっていて、その下に枯れた細い潅木がありました。
    この潅木を切ったら、上の折れ枝(元径が20センチくらい)が落ちてきたのですよ。
    ボクはビックリしましたねえ。まったく大丈夫だと思っていたもんですから。
    ボクは擦り傷を負いましたが、事故にならず幸いでした。ホッ!
    その後は、同様な枝は引っ張ってみることにしましたよ。ちょっと強い力で引くと落ちましたね。
    つまり、ビミョウなバランスでぶら下がっていたんですね。
    用心・用心・折れ枝用心!

    昼に帰る高校生の見送り。
    IMG_0144.jpg
    けっこう生意気でしたが、ちょっとウルウルしていましたね。へへへへ・・・。
    右端は引率の型破りなネロ先生。(※左端はボラにきていた記者さんです)
    またなーー!


    早めに引き上げようとしていた3時前に、緊急地震警報が鳴りました。
    地震発生。震度5弱。まもなく津波警報がでました。
    それで、高台に緊急避難です。防災放送はあまりよく聞き取れませんが、業者も一斉避難をはじめました。ユンボもノロノロ非難です。

    ボクラは片付け直後だったので、速やかに避難しました。
    大学生たちは、ぴんと来なかったようですが、なんとか避難できましたよ。

    現場地主さんの家へ。
    IMG_0156.jpg
    いやあ、立派な家です。床上浸水の被害を受けていました。

    この柱、ビックリです。
    IMG_0152.jpg
    大黒柱じゃないんですよ。何本もあります。
    梁もこのサイズです。暗くて、黒くて、写真に写りませんでした。

    夕方帰る組の見送りです。
    IMG_0158.jpg
    朝の感想挨拶で泣いちゃったので、今回は泣きはありません。たぶん。
    左端の黒シャツは、地元の有志ボラ団体「おばか隊」です。毎回見送りにきてくれるそうです。

    十八鳴浜(くぐなりはま)見学です。
    IMG_0162.jpg
    鳴き浜です。以前はこの3倍くらい広かったらしいです。
    砂がすべて湿ったいたので、鳴きませんでしたね。


    翌20日の早朝。
    IMG_0173.jpg
    一人、静かに、誰にも見送られず、大島を離れました。ホッ!
    ボクの人生を象徴しているようですね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


    ●19日は誕生日だった。(MIXIつぶやきを再掲載)

    娘から電話があった。誕生日オメデトウだと。そうだったのだ。
    このまま忘れていてもよかったのに。
    娘の誕生日も忘れていたけどね。同じ日なのにねえ~・・・。

    これじゃああ、永久に忘れられないね。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    スバナさん

    そうなんですよお。
    最終日の別れは、みんなウルウルなんですね。
    2011-08-23-13:30 あかじい
    [ 返信 ]

    なんだかしんみりしてきましたね~!!

    こっちも雨雨でした。
    2011-08-22-22:20 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]