FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 冬の準備などで金欠病に
    2011-11-18 (Fri) 13:55

    冬の準備などで金欠病に

    紅葉シーズンの真っ只中、休養中、いや野暮用で、1週間ほど自宅に戻ってます。

    ボクの裏山です。
    IMG_0711.jpg
    大森山といいます。900メートルくらいだったかな。
    岩手を出る時の風景です。

    この山麓に暮らしているんですよ。電柱のちょうど真ん中あたりかな。
    この山の向こう側が気仙沼です。

    車検で空っぽにしました。
    IMG_0722.jpg
    こんなに広かったのね。
    ガラクタもカメムシたちもいっぱい出てきました。やれやれ・・・。

    ほぼ全財産です。いやはや・・・。
    IMG_0733.jpg
    なにせ、どこでも別荘工房ですからね。

    追加棚の高さ(寸法)を調べてます。
    IMG_0737.jpg
    荷物の整理がつかないので、1段目を広くすることにしました。
    棚の下にも物を入れるためですね。33~36センチなので36センチにしたいのですが・・・。
    (1升ビンとクーラーボックスは例外にしました)

    材料がアリマセン。で、家捜しをしたら前回使っていた棚がありましたよ。
    ちょっと頼りないですが、ちょと改造してナントカ納まりそうです。

    取り付け完了です。
    IMG_0741.jpg
    中央に板を渡すと1段目がフラットになります。
    さらに荷物が積めますよ。えへへへ・・・。

    実は、以前は左側にも右側と同じ棚があったのです。
    ですが、バイクを積むために取り外したままだったのですよ。
    固定しちゃうと融通がきかないのですね。今回のだったら簡単に外せます。


    冬用のスタッドレスタイヤも交換しました。
    IMG_0719.jpg
    昨年は滑って、自分の森に入れないという事態に遭遇。50メートルだけチェンを取り付けるという屈辱を味わいました。いやはや。
    スタッドレスは5分山になったら機能しないといういうのに、3分山でしたからね。
    スタッドレスでお金レス!?

    ところで、1本のバランスが取れません。しかたなく、後に使うことにしました。
    リムが何かのショックで歪んでしまったのかも?

    さらに、外したノーマルタイヤの前輪内側がひどい片減り。うーん・・・これはヤバイ!
    とりあえずスペアタイヤに履き替えたけど、ステアリングバランスが狂っているのかも?
    とりあえず支障なく走れそうなので、しばらく、おとなしく様子見ですかね。

    バイクの廃車と登録もしました。
    IMG_0727.jpg
    新しい古いバイクが復活しそうになったので、これを登録して、いままで乗っていたもっと古いバイクを廃車しました。

    陸運局に保険屋さんがあると聞いていたのだけれど、無かった。
    代書屋さんで申し込めると聞いて、行ってみたが、解約はできないという。
    いろいろ聞いていたら、なんとなく成り行きで、手続きを依頼することになってしまった。
    そんなつもりじゃなかったのにぃ・・・、手数料が2台分で3500円ほどかかってしまった。もったいない。
    代書屋さんて、便利だけど、タダじゃないのね。
    ところで、陸運局の人って、昔に比べたら、すっごく親切になったのねえ。気持ち悪いくらい。

    このナンバー、「つく婆 (おっ!)ぱい・いっぱい」。ちょとハズカシイ!って考えすぎ?
    そんなことより、収入が少ないのに、出費が大きいなあ~。この冬、越せるのかしら?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <追記>
    さて、用事が済んだので、これから北上しますよ。
    まずは栃木に寄って、福島に寄って、宮城に寄ってと・・・・。いろいろ寄って、いつたどり着くやら。

    気仙沼でも仕事があるんだよね。ボランティアだけど。あれれれ、やっぱりお金にならないなあ~。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


    fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
    ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

    私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
    コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
    ※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


    --------------------------------------------------------
    ■コンテンツパーツ利用料:フリー
    ■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
    --------------------------------------------------------

    詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
    http://free16and19.biog.fc2.com/

    または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
    http://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

    9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


    2011-11-24-14:33 お名前
    [ 返信 ]

    唐さん

    それは大丈夫のようです。
    アライメントなのでしょうね。
    2011-11-22-18:38 あかじい
    [ 返信 ]

    v-12ホイールバランスが くるってても
    片減りする時がありますヨォ~
    2011-11-21-04:45 唐
    [ 返信 ]

    燐寸さん

    了解。 やっぱ一度調べてもらいますわ。アリガトサン。
    2011-11-20-07:13 あかじい
    [ 返信 ]

    車検

    ただ通すだけの検査なら、そこまで見ていないかも。
    クレームで検査を受けたところに見てもらう という手も・・・
    (本来 そこまで見なければならないから)
    2011-11-19-23:02 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]

    亀さん

    ベッドはこのままでもOKですよ。
    カセットコンロは積んでますよ。
    シンクねええ、・・・なくてもなんとかなりますね。
    2011-11-19-12:39 あかじい
    [ 返信 ]

    燐寸さん

    車検がOKになってもだめなのかね。メーカーにみてもらいますかね。

    新しいタイヤ履いたら、なんか車が重いです。加速が良くない。
    2011-11-19-12:34 あかじい
    [ 返信 ]

    もう少し頑張ればベッドも設置できそうですが。
    ついでにガスボンベと簡易シンクがあれば完璧ですv-8
    2011-11-18-21:59 亀仙人
    [ 返信 ]

    こっちは紅葉も終わって、落葉になって枯葉だらけです。
    1BOXだと車高があるから棚をつけても余裕ですね。

    以前、ライトエースの4WDディーゼルに乗ってたけど、
    ガードレールとケンカして負けました。
    社歴12年だけど、まだ6万kmだったのに・・・

    そこは入り口が上り坂だから、冬 積雪があったらスタッドレスでないと危ないでしょうね。

    >前輪内側がひどい片減り
    トーイン・キャンバーなど調べたほうがいいですよ。 得に前輪は・・・

    私も以前 冬季ここで下り坂で止まれず、やむなくガードレールにぶつけて止めたときに、前輪トーイン・キャンバーが狂ってました。 狂ったまま高速走行すると危険です。
    2011-11-18-15:02 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]