FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 最近はワカメ色に・・・
    2012-03-01 (Thu) 17:50

    最近はワカメ色に・・・

    関東地方あたりに大雪を降らせた南岸低気圧が通り過ぎて、妙に春めいた暖かさになりました。
    春先によくある現象ですね。
    先日降り積もった雪がグチャグチャに融けはじめましたよ。
    でも、地面はまだ見えませんね。

    先日の唐桑ボランティアでいただいてきた大量のワカメを食べ続けています。
    残りも少なくなってきましたよ。

    一部は乾してみました。
    IMG_1525.jpg
    1日くらいでカラカラになるんですね。湯通ししてます。

    その後は室内にぶら下げています。
    IMG_1555.jpg

    焼きそばにフリカケ。
    IMG_1553.jpg
    手のひらでグチュグチュと揉み砕いてかけます。

    ウドンにも。
    IMG_1535.jpg
    すぐ戻るのですよ。

    毎食ワカメです。
    IMG_1560.jpg
    ご飯にもフリカケ。

    ご飯の下には納豆が入ってます。ボクの常食は、玄米、納豆、豆腐、モヤシです。 
    最近はこれにワカメが加わったのです。

    湯通しした生ワカメはタッパに入れて冷蔵して刺身。
    残りは冷凍保存して解凍しながら食べてます。



    これは買ってきたメカブです。
    IMG_1416.jpg

    包丁で細かく叩いて。
    IMG_1421.jpg

    トロトロです。
    IMG_1422.jpg
    例によって、だし汁と酢とカラシです。
    あったかご飯にかけてズルズルと。ウメエ~!のです。

    こちらは茎ワカメ。
    IMG_1423.jpg

    酢醤油にワサビ漬けです。
    IMG_1425.jpg
    シコシコです。お酒が進んじゃうのですよネエ。

    人生でこんなにワカメを食べることは無かったですよ。
    海の野菜といわれるほど栄養も豊富です。ヨウ素も入っていますしね。
    (※現在セシウムなどは、宮城県の報告によると、検出限界以下ですね。)
    しかし、これほど旨いものとは知りませんでしたねぇ。まったく飽きませんしね。 
    海にロープ一本張っておけば採れるのだし、自給しようかな?

    3週間ほど毎日こんな状態です。
    ウンチも緑色になりましたよ。そのうち体の色も変るかも?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    スバナさん
    うちのかァちゃんが 「スバナさんからワカメそろそろかななあ」ってゆうとりますたですヨ
    2012-03-07-04:09 唐
    [ 返信 ]

    スバナさん

    いやはや、降参状態ですね。笑
    昨日、またまた大量にいただいちゃいましたよ。

    お心遣いありがとうございます。

    箱めがねでも作ってくれると嬉しいけど・・・。
    2012-03-04-08:26 あかじい
    [ 返信 ]

    へ~・・ワカメなんぞ送ろうかと思っておりましたが
    もう降参状態ですか?
    2012-03-04-06:51 スバナ
    [ 返信 ]

    池田さん

    いろいろ知っているのね。

    正直、どっちもあわないよね。ヒーローでもないし、悪役でもないから。 ミミズあたりがちょうどいいかも。
    2012-03-01-22:10 あかじい
    [ 返信 ]

    たけじぃさん

    まあ、もうすぐゾンビみたいなもんだからね。

    でも、これはイイ食料ですよおお。やめられませんね。ホント旨い。
    2012-03-01-22:03 あかじい
    [ 返信 ]

    いやぁ、超人ハルクか、デスラー総統でしょう。
    どっちがいい?

    個人的にはハルクに一票。
    2012-03-01-21:46 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    ・・・緑色の血?

    どんどん緑色になって・・・、ケガしたら、緑色の血が・・・・
    うわー!ゾンビだー!!
    こわいなぁ。もう、いいかげんに止めなさいよっ!
    2012-03-01-21:10 たけじぃ
    [ 返信 ]