FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › 助っ人唐桑ワカメ小屋の操業開始です!
    2012-03-17 (Sat) 20:53

    助っ人唐桑ワカメ小屋の操業開始です!

    昨年末まで手伝っていた唐桑のワカメ作業小屋を訪ねてきました。

    肋骨を痛めて建て込み以降手伝いにいけなかったのですが、作業小屋の仕上げも済み、完成してました。
    そのほかに、単管利用の小屋掛けやテント数棟も建っていましたよ。

    数日前から、作業をはじめたそうです。スゴイ活気です。
    流れ作業で進んでいるんですね。

    ワカメを収穫した船が接岸する岸壁から作業が始まります。
    IMG_1819.jpg
    向こう側の岸壁の小屋では、メカブ、茎、葉と切り分けて分解します。

    茹で上げ機です。
    IMG_1817.jpg
    90度くらいで数分茹でて、水の水槽に流れ込みます。

    塩蔵用の塩揉み機です。
    IMG_1814.jpg
    濃い塩水に絡める機械です。

    別の袋に詰め替えて、漬け込みます。
    IMG_1816.jpg

    漬け込まれたワカメの茎分け作業です。
    IMG_1809.jpg
    一本一本手作業で、茎を取り除いたりしてます。実に細かい作業です。
    熟熟女たち数人が作業してましたよ。

    塩蔵ワカメの搾り機です。
    IMG_1821.jpg
    この後、箱詰めされて出荷されていきます。

    この時期や、作業設備を持たないところでは生ワカメを出荷していますが、塩蔵ワカメのほうが値段もいいようです。
    生は数日しかもちませんしね。

    ふだんは10キロあたり7千円程度だったようですが、今年の初値は2倍以上にもなったようです。
    手間もかかりますが、値段もいいんですね。
    このワカメ作業は5月くらいまで続くようですが、しっかり稼いでほしいですね。

    ここは3人の家族経営ですが、ガレキの中での、ワカメの種付けから設備の完成までよくぞ漕ぎ着けたもんです。
    ボクは夏の草刈りボランティアからのお付き合いですが、70も過ぎたのに社長のパワーには、ただただ頭が下がります。
    こうやって作業環境が整うと、地元の仕事も増えるのですね。
    この日も20人くらいの人が働いていましたよ。
    熟女熟男ばっかりでしたが・・・。ボクもですが。


    帰り際に社長が、レジ袋いっぱいのメカブをくれました。
    IMG_1830.jpg
    6センチ未満は出荷しないとか。つまり規格外ですね。

    ということで、しばらくメカブのシャブシャブ、刺身、メカブ入り・・・・・。
    IMG_1834.jpg
    熟女豆腐もまだ残ってます。規格外の牡蠣も少々もらってきました。

    このほかに、近所から先日のワカメのお返しで、白菜、ダイコン、ネギ、ほうれん草、米などをいただきました。
    これらは連日の鍋になってます。
    いやはや、もらいもんで生かされているようですう。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    どの業種がどうのとは、一概には言えませんけどね。

    もともと過疎地だし、失業保険に甘えてたし、これからの仕事探しは大変ですね。
    漁師も、チリ津波で漁具をやられ、借金の上にまた借金という状態ですね。
    でも、いずれはよみがえりますよ。ね。
    2012-03-18-21:36 池田さん
    [ 返信 ]

    まぁ、今は苦しいかもしれないけど、漁師は元を取るのが早いでしょう。
    漁具も船も流された・・・となると、廃業という選択肢も出てくるかもしれませんけどね。

    問題は、それ以外の業種に勤めていた人々ですよ。
    2012-03-18-20:42 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    唐さん

    酢味噌ねええ。 こんど試してみますわ。
    漁師は漁をしてなんぼですからね。
    2012-03-18-14:08 あかじい
    [ 返信 ]

    v-10あたしゃ酢味噌で食べるのが好きですナぁ
    活気が出てきてなによりですねェv-19
    2012-03-18-11:27 唐
    [ 返信 ]

    亀さん

    そうですね。トロトロになりますよ。
    漁師のオッチャンは、大雑把に切ったほうがいいんだと言っていました。 人それぞれのようです。
    2012-03-18-07:53 あかじい
    [ 返信 ]

    メカブは包丁で細かく叩いて醤油垂らした「メカブ丼」がまいう~らしいっす。
    2012-03-17-21:47 亀仙人
    [ 返信 ]