FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 発見!セルフビルド › 完全無視のタイコログ
    2009-08-30 (Sun) 18:27

    完全無視のタイコログ

    新潟で知り合った知人が最近購入したという別荘を訪問しました。
    福島県の旧都路村です。

    もとの主がセルフビルドしたタイコログです。
    数年たっているようですが、知人が磨いて塗装したので綺麗になっています。
    IMG_5313.jpg

    IMG_5310.jpg
    斜面に建っていますが、下はH鋼で作った、基礎を兼ねた広い作業場になっています。
    なかなかオモシロイ発想です。

    こちらは、室内の間仕切りです。
    IMG_5318.jpg

    IMG_5317.jpg
    セトリングなどは完全無視です。
    2~3ミリの隙間はありますが、40ミリの雇いザネが入っているので、問題はなさそうです。
    が、知人はコーキングしていましたね。

    こちらも、完全無視の窓です。
    IMG_5312.jpg
    庇がアイディアもんです。

    そのほかにもオモシロイところが一杯ありました。
    けっこう遊べるログです。セルフビルドはこうでなくちゃね!
    まだまだ発展途上です。知人がやればですが。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-03

    Comments







    非公開コメント

    マククスさん

    おんなじタイコですが、ハンドカットじゃなくて、マシンカット風ですね。
    2009-08-31-14:07 あかじい
    [ 返信 ]

    次回 どんな ログハウスが 載るんでしょうかね
    2009-08-31-10:24 マククス
    [ 返信 ]

    芋久保さん

    セルフビルド・応援隊レポーターですからね。
    というか、セトリングのことはSさんが言っていたのですよ。(笑)

    そうですかあ。別に古くはありませんよ。人それぞれですからね。
    セルフビルドすること自体に価値がありますよね。

    このログでもチェンソー使っているかもよ?
    ちなみに、ボクが同じような組み方をしたときは、チェンソーだけでやりましたね。

    次回、もっと工業的なタイコログを載せますよ。
    2009-08-31-10:15 あかじい
    [ 返信 ]

    完全無視ですか

    とうとう狩萬のログハウスがあかじいさんのところでもデビューですね。今まで何回もお邪魔してコーヒーなどご馳走になっていますが、セトリングのことなどまるでチェックしてませんでした。さすが見るところが違いますね。
    個人的にはチェーンソーを使わなくても出来るログハウスって納得出来ません(-.-;)y-゜゜ 古いのでしょうか。
    2009-08-30-22:34 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]