FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › マムシカ仕込み
    2009-09-03 (Thu) 17:18

    マムシカ仕込み

    肌寒いこのごろです。今日も昼で20度C弱です。
    あまりの涼しさに、先日は薪ストーブを焚いてしまいました。

    地元の知人から差し入れがありました。
    ひとつは、自分の田んぼで採れた?、捕れた?、捕ったマムシです。
    3匹のうち1匹が生きていたので持ってきてくれました。

    やっとのことでペットボトルに入れたのが、コレです。
    IMG_5393.jpg

    IMG_5395.jpg
    1か月ほどこのままおいて、腹の掃除をしてから、焼酎に漬け込む予定です。

    もうひとつは、鹿肉です。
    何かの祭りのときに余ったものを持ってきれくれました。
    5キロくらいありますかね。
    IMG_5386_2024020315381667f.jpg

    IMG_5390.jpg
    半解凍でスライスして、2日ほど漬け込んだものを燻製器にいれました。
    ちょっときつめに燻製してディアジャキーになります。
    死んだマムシも持ってきれくれたら、スネークジャーキーも作れたのですがねええ。

    酒と肴の材料が同時に手にはいったのですが、マムシ酒の完成は半年後くらいですから、同時には楽しめません。
    でもですね、前回のが残っているんですよ。へへへへ・・・。
    元気になっちゃったらどうしましょう。あとひとつ足りないものが・・・。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-03

    Comments







    非公開コメント

    スパナさん

    スズメ蜂の蜂蜜漬けは婦人用。
    スズメ蜂のマムシ酒漬けは殿方用。というわけですか。
    このコラボは激しそうですなあ。
    楽しみにしていますよ。
    2009-09-07-09:38 あかじい
    [ 返信 ]

    コラボ用はは去年の奴が(毒だけ入れてる焼酎)ありますので、ぼちぼち製作に?入ります、ただ今
    婦人用?にスズメ蜂の蜂蜜付けの量産に入っております。売り物にしたくない(糖度が低く熟成してない)蜂蜜を使います、少しアルコール発酵(酵母菌の働き)しますのでスズメ蜂のエキスが良く出て丁度良いのです。

    しかし、スズメ蜂焼酎を飲むと元気が出すぎて・・・

    困るかもです!!
    2009-09-06-23:56 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]

    スパナさん

    エッエーー!1日100匹!ホントですかあ?

    >造って送りますよ!

    ということは・・・。コラボしたものでしょうか?
    スズメバチ?それとも蜜蜂?でしょうか?
    いずれにしてもありがたいことです。
    2009-09-06-09:29 あかじい
    [ 返信 ]

    それは、蜜蜂を飼うと必ずスズメ蜂はやってきます
    家では捕る気なら一日に100匹は捕れます。

    造って送りますよ!
    2009-09-06-08:24 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]

    スパナ

    了解です。
    そんなに効くんですか。試してみねば。(ワクワク)

    その前にスズメバチを捕まえねば。しかし、この時期はあまり飛んでいませんねえ。
    2009-09-05-08:37 あかじい
    [ 返信 ]

    スズメ蜂は漬けっぱなしです、マムシみたいに臭くないのです。肌荒れ、疲労回復、前立腺ガンに効くようです。友人から、欲しい、欲しいと懇願されてます。
    2009-09-04-21:44 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]

    スパナさん

    そうですか。10日程度でOKですか。
    では、今度からそうしてみましょう。

    焼酎を入れたら、すぐ毒を出して死ぬんですか?
    どのくらいの時間が必要なんですかね?

    スズメバチもですか。強力な組み合わせですなあ。
    これはどのくらいの期間漬け込むんですかね?

    効きそー!もう溜まりませんね?!
    2009-09-04-09:04 あかじい
    [ 返信 ]

    池田さん

    願望だけはあるのですよ。いつになっても。

    含水率?ああ、あれね。スッカリ忘れていました。
    近いうちに載せます。

    白太だけ?つまりドーナツ状ですか。
    いくつか工作たものがありますが、表面に細かいヒビが入るくらいですね。

    >ある意味実験的要素があるものができてます。

    これ、どういう意味ですかね?
    2009-09-04-08:56 あかじい
    [ 返信 ]

    スズメ蜂送りましょうか?

    マムシは10日程度置けばOKですよ、私は焼酎を注ぎ、毒を掃き出して死んだら、マムシは捨てます、
    残った焼酎にスズメ蜂を漬け込み、マムシとスズメ蜂
    のコラボです。
    2009-09-03-21:41 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]

    そんなに元気になって・・・

    ナニをしますの?

    空元気はほどほどに。


    ところで、丸太の含水率の実験、その後どうしました?

    芯の部分を取り去って、白太だけを使うとどうなるか?ある意味実験的要素があるものができてます。


    2009-09-03-21:08 池田
    [ 返信 * 編集 ]