FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 川内村でログボラ:17(要対策)
    2012-06-16 (Sat) 09:25

    川内村でログボラ:17(要対策)

    <※原発事故で1年半中断していた、セルフビルド・ログハウスの再建助っ人の記事です。>

    昨夜は、近所の唯一の赤提灯に導かれて呑みにいってしまいました。(翌日の天気予報の雨を信じ込んでね)
    久しぶりの焼き鳥は旨かったぁ。とくにおごりだからね。

    5段目全般が終わりそうで、終わらなかったのです。もろもろありましたのでねえ。
    IMG_3064.jpg

    長切り屑吸入対策です。
    実験的にプラ容器を切り取って貼り付けてみました。
    IMG_3059.jpg

    IMG_3061.jpg

    結果、多少は効果があるのですが、吸い込みが強力らしく、回り込んでしまうようです。
    IMG_3062.jpg
    といいうことは、もっとデッカイカバーが必要になるのでしょうかねええ。

    左側のUグルーブの縦ブラッシングした結果です。
    コレくらいならいいのですが、ボックスグルーブはグルーブ全体にやるので、半端な量じゃないんですぅ。
    バーの先端部分だけを使うという手もありますが、効率で負けちゃいます。でもチェンソーを守るほうが先かも?

    この日も2本積んで、1本は整形(剥き剥き倒し)途中で終了です。
    6センチほど剥くので、10角形にチェンソーで落として、曲面カンナ掛けでした。
    IMG_3065.jpg

    腰痛も復活です。幸い休みでよかったー!のです。2日ごとに休みはいいね!
    こちらもゴムバンド対策が必要ですね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <オマケ>

    唐宇了ドノのブログネタ仕込み中。
    IMG_3055.jpg

    またチョンボ。
    IMG_3063.jpg
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    あら、正直なのね。笑 さらっと流しておいたのにぃ・・・。

    マフラーの裏からですかねえええ・・・?吸入口側(左側)に集中して固まっていましたがね。
    いずれにしても、デッカイをつけてみたらわかるでしょう。
    2012-06-17-07:29 あかじい
    [ 返信 ]

    追伸
    キリコが入り込む入り口刃 ここではないような気がしますですが ...  ポチクリ
    2012-06-16-19:46 唐
    [ 返信 ]

    [腟究��絖�:v-8]最後の写真を説明しますと...
    これは プレカットの失敗です
    半日がかりで 整形した丸太を このカットで パぁ~にしましたぁ 陳謝 m(_ _)m 


    これは 次のラウンドで使えるかも...
    2012-06-16-19:42 唐
    [ 返信 ]

    池田さん

    いやはや、ここにきて再発するとは・・・。

    そうですかあ。
    この姿勢で下半身を捻るってことですかね。やってみましょう。
    2012-06-16-17:01 あかじい
    [ 返信 ]

    整体ってホントに有効だよ。

    ちなみに、オレ、骨盤の歪みを自分で治せる方法を聞いて
    それを実践してます。
    腰回りの筋肉が痛いなと思ったら、姿勢をまっずくに寝て、両足のかかとを揃えて左、右と交互に、90度30秒くらい捻るんですよ。
    これだけで全然違います。
    2012-06-16-14:19 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    朝笑龍さん

    ちと、本格的にヤバそうです。ここに来る前に調子よくなってたんですがね。

    明後日から、ちょっとの間、岩手での仕事に戻るので、いい休養になるかも。

    定期的な整体ですかぁ。考えてみましょうかね。
    2012-06-16-12:52 あかじい
    [ 返信 ]

    整体とかは、行ってん無いですか?
    僕は、定期的に行くようにしてますよ♪
    あれに行ったら、だいぶ楽になるようになりましたがね~ヽ(^0^)ノ
    2012-06-16-12:31 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]