FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › まっさらログスクール4日目(中休み明け)
    2012-07-17 (Tue) 19:03

    まっさらログスクール4日目(中休み明け)

    3日間ほど中休みがあって、ログスクール再開です。
    連休中は大島へボランティアに行っていました。生徒さんがです。

    休暇ボケを心配しましたが、すぐに慣れてきましたね。

    スクライバーのラフ校正です。
    IMG_3403.jpg
    プラムボードまで行くのが面倒なときに良くヤル手です。
    スクライブ幅を決める作業中ですが、鉛直に測れないと誤差が大きくなるので、この方法を薦めてます。
    丸太木口の垂直線を使うのもいいですねええ。

    ついでに、リカーブ修正作業です。
    IMG_3402.jpg
    2ミリくらいだったので、スクライブ幅を狭くしてもよかったのですが、練習のためにやってみました。

    ノッチのエッジ削りです。
    IMG_3405.jpg
    彫刻刀を持つ習慣がある人は、こんな風にもつのですね。笑
    本人がやりやすければ、何でもOKでしょう。

    スカーフの平面カットです。
    IMG_3408.jpg
    天板が乗るので、平面なのです。

    ブラッシングです。
    IMG_3409.jpg
    いろいろな方法をやってもらいましたが、なかなかセンスはいいですね。

    平面カンナで仕上げて、本日はここまでです。
    IMG_3411.jpg

    きょうは2サイクルやったので、合計で同じことを3回やったわけです。だいぶ慣れてきました。
    用語にもなじんできたようで、会話もスムーズになってきましたよ。笑。

    一日中、作業を見守る、チェックするという仕事もつらいですね。
    1週間も経たないこの時期は、任せてほかの事をやっているってことも出来ないし・・・。
    ムズムズして、精神衛生上はよくないですねええ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


    <オマケ>
    昨日、近所の知人からもらいました。
    こりゃなんじゃ?スタミナ源蛇。
    IMG_3399.jpg
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    スイマセン、ビックリさせて。

    あくまでも簡易法ですよ。このスクライバーは横方向はあまり動かないので、前後のレベルだけを合わせています、です。
    2012-07-19-18:03 あかじい
    [ 返信 ]

    [腟究��絖�:v-12]こんなんで プラムが取れるもんなんでしょうか  ┐( ̄o ̄)┌ビックリ!
    2012-07-19-07:10 唐
    [ 返信 ]

    亀さん、スバナさん

    そうなんです。マムちゃんなのです。
    タイミングよくゲットできました。

    秋にスズメバチちゃんをゲットできればいいのですが、命がけですねええ。
    2012-07-18-07:49 あかじい
    [ 返信 ]

    お~^0^マムちゃんではないですか!

    家も電話で捕れたから、いるかね~なんて連絡がありました

    もちろん、頂きますよ!!
    2012-07-18-00:11 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]

    マムシはまだ生きてんの?
    あとはスズメ蜂ですね。
    2012-07-17-23:20 亀仙人
    [ 返信 ]

    燐寸さん

    ????????。本格レッスン? 毎日が本格レッスンなんですがぁ。
    2012-07-17-19:28 あかじい
    [ 返信 ]

    これから

    本格レッスンですか。 く( ̄△ ̄)ノガンバ!!
    2012-07-17-19:17 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]