FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 川内村でログボラ:42~44(残暑ざんしょ)
    2012-08-24 (Fri) 19:30

    川内村でログボラ:42~44(残暑ざんしょ)

    またまたまたまた、ごぶさたしてます。

    お盆明けに川内村に戻ってきましたが、いやああ~・・・・やっぱり暑い!
    まあ、平地の36度よりはましなんですがぁ、連日の32度33度はキツイ。30度になったときはホットしましたよ。
    で、きょうは疲れがたまったのでお休みです。
    (が、井戸掘りのお手伝いを頼まれましたが、肉体労働ではありませんでした。午前中だけで終了。)

    飛び込み板作業も。
    IMG_3616.jpg
    9段目の梁工程ですわ。

    ここに逆ノッチをカット。
    IMG_3613.jpg

    こんなあんばいに乗ります。
    IMG_3618.jpg

    丸太平均台です。
    IMG_3624.jpg
    苦手なのですが、丸太越えは面倒なので、しかたありませんねええ。クラクラしそう。

    逆ノッチスクライブ。
    IMG_3625.jpg
    針と鉛筆が反対なのですよ。

    こんな端っこで。
    IMG_3626.jpg
    反対側には乗れないので、体を乗り出して、手首を返してやるわけですわ。よく描けるわなあ~。

    ユンボのバケットに乗ってカット。
    IMG_3630.jpg
    足場はないし・・・。

    ここもこんなあんばいに乗りました。
    IMG_3631.jpg

    こんなんが10本ほど乗ります。
    IMG_3632.jpg
    あと、半分ありますねええ。

    残暑がまだまだ続きそうなのね。
    こんな作業ですから、集中力が切れるとヤベエのです。3日おきにくらいには休養をとらないとね。
    なだかんだいっても老体にムチ打ってますから・・・。

    午後は、渓谷で昼ねしてました。さて、また明日からまた地獄を見ますかね?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    芋ちゃん

    Sさんがご来訪でしたか。どうりで、オカシイと思った!?

    というより、マジに風邪を引いてしまったようですわ。

    2012-08-28-08:31 あかじい
    [ 返信 ]

    漫才やってますね(^^) 
    昨日はくしゃみが多くなかった?
    狩萬のSさんが奥さん+子ども夫婦の4人で来てくれて諸々話しで盛り上がりましたからね。
    2012-08-28-02:42 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]

    唐さん

    よろしく。ほかに人はいませんからね。
    2012-08-26-12:48 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    ボクも苦手ですよ。
    まあ、どこでも足場(ユンボ)がありますから、少しは安心ですが。
    2012-08-26-12:47 あかじい
    [ 返信 ]

    骨はあたしが拾いますですよ[腟究��絖�:v-8]
    2012-08-26-02:03 唐
    [ 返信 ]

    キャットウォークわたしは無理です!
    足場がないのは痛いですねぇ。落ちないようにしてくださいよ。
    2012-08-26-01:05 亀仙人
    [ 返信 ]

    まだ家を建てるのは未定ですが(ToT)
    とりあえず、頑張ります♪
    2012-08-25-20:59 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    朝笑龍さん

    スバナさんが喜びますよ。
    2012-08-25-12:52 あかじい
    [ 返信 ]

    うちは、やればスバナさんに頼みます(x_x)
    自分でやるのは、薪小屋ぐらい(笑)
    僕は、基本餅は餅屋なんで( ̄。 ̄;)
    2012-08-25-09:30 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    朝笑龍さん

    でしょ。ぜひ自分のを作ってくださいな。
    2012-08-25-06:55 あかじい
    [ 返信 ]

    ログエンドが素敵ですね♪ログハウスって何でこんなにカッコいいんですかね♪
    見てて、飽きないですよ(^-^)
    高所作業気を付けて下さいね♪
    2012-08-25-02:48 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]