FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 発見!セルフビルド › 美和村のラウンドノッチログ
    2009-09-11 (Fri) 17:27

    美和村のラウンドノッチログ

    茨城の旧美和村にあったラウンドノッチのログハウスです。
    20年ほど前に親父さんと2人で、独学でセルフビルドしたものだそうです。
    好きなんですねえ。

    大きさは2間半×3間。
    自分の山から伐り出した18センチ前後の杉丸太を19段積んでいます。
    IMG_5328_20240203160634d6c.jpg
    コーキングしてませんが、それほど隙間もありませんでしたね。

    IMG_5326.jpg
    ちょっと軒が浅いですが、ななかなのつくりです。

    IMG_5335.jpg
    苦労の跡が読み取れますよ。

    IMG_5337.jpg
    独立基礎ですが、最下段を単純半割りにしなかったところはニクイですね。
    塗装は1回きりだそうですが、下のほうはカビが生えているので、そろそろ塗装したほうがいいようですね。

    ちなみに、これは貸し別荘風味です。キッチンも寝具もそろっています。
    現在、裏の古民家を改装しているので、手伝いに来た人などが泊まるようです。
    1泊千円、または500ミリ缶ビール6本でもOKだそうです。
    そのかわり、主の戯言、いや一晩中、語り明かすことになるかも?(笑)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-03

    Comments







    非公開コメント