FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 ›  川内村でログボラ:45~47(夏風邪)
    2012-08-28 (Tue) 19:34

    川内村でログボラ:45~47(夏風邪)

    お盆明けからまったく雨が降りません。あいかわらずの残暑がつづいております。
    雲がすこしかかるときが安堵のひと時です。

    そんなときに、なぜか風邪を引いてしまった模様です。
    鼻水だけから、だんだんと喉の痛みが酷くなり、ついにお休みをもらって村の診療所に行ってきました。
    ご老人がたくさん。1時間ほど待って薬を沢山もらって2200円なり。もらった薬が効いたのか多少ボーっとしてます。

    こちらも相変わらずの梁作業です。
    IMG_3677.jpg
    2人だけの作業なので、こんな写真はナカナカ撮れないんですよ。

    ちょっとのチャンスで撮ってみました。この後スグに丸太に駆け上がってますからね。
    そして足場の上を、あっちこっちチョロチョロと動き回ってます。一度で納まることはないですからねええ。
    足腰が鍛えられますよ。

    一方を押えながら、ちょっとシャッター。
    IMG_3674.jpg
    気を許すと、丸太が頭に落っこちてくるので気が気じゃないんですよ。オペレーターが見えないんですから。
    声は届かないし中継で合図する人もいないんでね。でも、阿吽の呼吸とでも言うんでしょうかねえええ。というかだいぶ慣らされましたかねええ。

    最近はスカーフカットは地上ですることが多くなりました。
    IMG_3678.jpg
    もうだいぶ慣れましたが、これは助かってますね。

    そのかわり、逆さノッチは丸太上ですがね。
    IMG_3614.jpg
    一方向からしかカットできないので、どこぞで言うところのツーカットノッチですわ。

    内側を凹ますのが面倒でねええ。(スカーフは凹んでいるので、面一でもいいんでしょうがねええ。)特に右側をヤル時は腕がもちませんよ。
    腕力が鍛えられますわ。

    さて、1日休養をとったので、すこしは楽になったようです。
    風邪の様子を見ながらボツボツとやりますかね。もうあまり時間がとれないので、少しでも進めねばね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    ウッズ君

    いやはや。 誠意、努力します!とか・・・・。笑
    2012-09-05-07:25 あかじい
    [ 返信 ]

    約束しましょ!期待してます!
    2012-09-04-22:15 ウッズ君
    [ 返信 ]

    ウッズ君さん

    やあ、お久しぶりです。
    最近は、何も協力できず恐縮してますよ。

    こちらにかかりっきりで、他の依頼にも参加できずジレンマ中ですわ。
    そろそろ、なんとか、都合をつけて参加したいですね。その節はよろしくです。
    2012-09-04-07:27 あかじい
    [ 返信 ]

    10月7日 気仙沼市唐桑町西舞根付近でツリークライミングの体験会依頼が来ました。ただ今使用樹木を捜索中! 当日スタッフいかがですか? と言うか来てください。
    2012-09-03-23:46 ウッズ君
    [ 返信 ]

    たけじぃさん

    おお! 楽しみにしてますよ。
    2012-08-31-07:35 あかじい
    [ 返信 ]

    お疲れさん!
    9月3,4,5、川内滞在。仕事じゃましに行くよ。
    2012-08-30-20:43 たけじぃ
    [ 返信 ]

    亀さん

    ツーノッチカットねええ・・・。仕方ないからやってますわ。
    グルーブがないところは特にね。
    ボクにとってはブラッシングが面倒ですわ。 まあ、馴れのもんだいでしょうけど。

    ユンボは、一回り大きくなったんですが、それなりに特徴があって、同じようですね。
    壁組みはこれでやり切るつもりのようですわ。
    2012-08-29-20:06 あかじい
    [ 返信 ]

    唐さん

    なんのことがあろうか。
    なれましたよ。笑
    2012-08-29-20:02 あかじい
    [ 返信 ]

    Dra&長靴

    これからもよろしくです。

    そうでねえ。休養ですかね。 疲れた上に寝冷えしたようでした。朝晩は寒いくらいでして。
    もう、だいぶ良くなったかんじですね。ご心配ありがとさんです。
    2012-08-29-20:01 あかじい
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    薬をもらって、1日休んだらだいぶよくなりましたよ。
    休み明けは、快調のようです。 ほどほどにやりますよ。
    2012-08-29-19:58 あかじい
    [ 返信 ]

    スバナさん

    ですよねええ。 こんどはヘルメットしましょうかね。
    2012-08-29-19:55 あかじい
    [ 返信 ]

    ツーカットノッチは使えるでしょ^m^
    夏風邪こじれると大変ですから、しっかり治しましょ。
    まだユンボでやるんですか?
    2012-08-29-00:03 亀仙人
    [ 返信 ]

    ご苦労掛けとりマフです m(_"_)m
    2012-08-28-23:56 唐
    [ 返信 ]

    お初です。
    夏風邪は睡眠ですね。
    と長靴がアドバイスしてくれました。
    ほどよくアルコールを注入してぐっすり休みましょう。
    オヤスミナサイ。
    2012-08-28-21:35 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    夏風邪は、長引きますから、シッカリ治して下さいね。
    疲れをとるも難しいでしょうが、休めるときはゆっくり休んで下さいね。
    お大事になさって下さいm(_ _)m
    2012-08-28-21:00 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    やりにくいようですね、怪我しないのが一番

    ですからね!
    2012-08-28-20:49 スバナ
    [ 返信 ]