FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 山小屋のトンボ帰り
    2012-09-17 (Mon) 18:21

    山小屋のトンボ帰り

    短期の里帰りって感じですねええ。あわただしいわ。
    敬老の日なのに、誰も敬ってくれないなぁ~。

    前回刈残した草刈りは、なんとかほどほどに終わりましたよ。まあ、これしかできなかったのですがね。
    いやあ、暑いので朝晩だけですが、けっこう疲れます。


    ところで、クモの巣防除スプレーは効いたようです。
    前回一面に張っていた玄関前は、まったく張られていませんでしたよ。助かりますねええ。今後を見ねばいまいち安心はできませんが。

    別の巣箱には一部クモの巣が張っていました。
    IMG_3833.jpg
    白くボツボツと見えるのがミツバチです。飛行ルートからは少し外れているんですが、掛かってしまうのね。
    もちろん取り除いて、防除スプレーしておきました。

    あいかわらずコガタスズメバチがやってきてます。
    IMG_3840.jpg
    門前で一匹捕まったところです。

    複数やってくるときもありますが、仲間じゃないみたいです。追い払っていたりしてますから。
    コヤツラは単発で捕らえていくので、まあしかたないかなあって思ってますが、尺にさわるので2匹ほどやっつけてやりました。

    オオスズメが来なきゃいいんですがぁね。ン?そうするとズズメバチ酒が造れなくなっちゃうのか。ムムムムム・・・・。

    池の水も枯れてしまいました。
    IMG_3843.jpg
    ヤッパリ雨がすくないのねええ。

    クリの実はまだ落ちていませんでした。今年は遅いのかしら?
    来週くらいでしょうかねええ。タイミングが合えばいいけど・・・。

    さて、明日はまた福島の川内村に戻らねば・・・。
    ああ、忙しいわぁ。疲れるわぁ。交通費も時間ももったいなわぁ~。
    ま、9月一杯頑張りましょう。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


    <オマケ>
    ●新サンマです。
    IMG_3834.jpg
    2匹は刺身に、1匹は塩焼きでいただきました。
    1匹120円也。ちょと贅沢してみましたよ。

    ●またまたログスクール依頼です。
    帰りがけに寄ったボラセンからの依頼ですわ。
    イグネ(屋敷林)の伐採材料で何か作りたいとか。
    まあ、10月以降にしましょうということになりました。
    ここのところ、ずーっとイグネ伐採の依頼を断ってきましたから、しかたないですね。


    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    ポンさん

    どうもです。
    今までは知り合いが送ってくれたのですが、ミツバチをゲットできたので、作ってみたいなぁと思っているのです。
    果たして捕まえられるかどうか・・・。

    そうですね。販売されているものは、そんなもんですね。
    知り合いのは、焼酎ですが、それこそドサっと入っているのですよ。ボトルの1/5くらいも。
    2012-09-21-18:28 あかじい
    [ 返信 ]

    スズメバチ酒?
    大スズメバチで?
    それを飲む。。。
    地域によってだと思うけど
    大スズメバチの蜂蜜付け
    小さなねじ蓋の中に大スズメバチが1匹
    蜂蜜に浸かってた
    2012-09-21-17:52 ポン
    [ 返信 ]

    唐さん

    アチャー。 そりゃキツイ。
    明後日からまた用事でしょ。 出直しだね。
    2012-09-19-10:25 あかじい
    [ 返信 ]

    帰るのは 明日になり間する m(j◇j)m カンベンシチクレ~
    2012-09-19-02:47 唐
    [ 返信 ]

    みなさん

    サンマ、大好きです。 特に新鮮なのはワタが旨いのね。

    亀さん:そうなのよねええ。でもミツバチにとっては大敵なのでねええ。
    2012-09-18-08:15 あかじい
    [ 返信 ]

    サンマの季節。
    いいですね~。
    こちらでは190エンですよ。
    サンマで精つけて、
    この忙しさ乗りきってくらはい。
    2012-09-17-22:56 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    蜘蛛は害虫ではなくて、基本的には益虫なんですけどねぇ。
    たまたま巣箱を置いた場所が悪かったってことですね。
    2012-09-17-21:26 亀仙人
    [ 返信 ]

    お疲れ様ですm(_ _)m確かに、移動がきついですよね(x_x)
    台風は、来るし、暑いし、若干いやな時期ですね(*_*;
    サンマは、家のあたりでは、一匹150ぐらいですよ♪
    2012-09-17-19:20 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]