FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › お客さんいろいろ
    2012-10-21 (Sun) 17:40

    お客さんいろいろ

    いやあ、だいぶ寒くなってきました。まだ零下にはなりませんが、朝は数度ですね。日中も20度まで上がらなくなりました。
    で、朝晩は薪ストーブを焚いてます。

    夕焼け。
    IMG_4003.jpg

    紅葉ツリー。
    IMG_4008.jpg
    ツタウルシ?が一番早いですね。松の木に絡みついています。

    ミツバチちゃんたちもガンバッテいるようです。
    IMG_3986.jpg
    カチカチと音がするので、観察していると、アルミの縁をかじっているようなのです。
    スキマを測ってみたら5ミリくらいしかありませんでした。狭かったのですねええ。申し訳ない。
    で、7ミリくらいに広げてあげましたよ。

    ところで、近辺にはセイタカアワダチソウはあまり見かけないんですが、この時期どこから蜜を運んでくるんですかねえ?
    冬越しできりゃいいんですが・・・。



    スズメバチ捕獲キット。
    IMG_3988.jpg
    アミと焼酎ボトルとピンセットの3点セットです。

    ピンセットが手元になかったので竹で手作りです。
    IMG_3989.jpg
    アミの上からつまんでボトルに入れるのです。

    ときおりミツバチの巣箱にやってくるので待ち構えているんですが、そんなときはなかなか来ないもんです。

    で、余っていた濁り蜜を器に垂らして置いてみました。
    IMG_4014.jpg
    効果的面。いやあ、さすが目ざといですねええ。やってきましたよ。

    捕獲!即、焼酎漬け。
    IMG_4015.jpg
    この場合は、容器をアミで被せて捕まえます。

    飛んでるヤツを捕まえるのは緊張しますねええ。
    心臓がドキンドキンしますよ。外したらヤバイですからねええ。
    どこぞのお方は3発刺されたなどと平気で言っていますが、刺されたくありませーん。

    こんなウルセー!ヤツラも。
    IMG_4018.jpg
    電球の周りをブンブンと。
    コヤツラは役に立たないので、即、掃除機行きです。
    今年は少ないかと思っていたんですが、この冷え込みで、またネグラにされちゃいそうです。

    いいお客さんもいれば、よくないお客さんもいるのねぇ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

    <オマケ>
    その後のギター

    ピックもなじんできましたよ。
    IMG_4017.jpg

    指で握るのが安定しなくて、どうも苦手だったのですが、続けてみるもんですねええ。苦にならなくなってきました。
    ジャン・ジャン・ジャン・ジャンだけじゃつまらないので、最近はジャン・ジャカ・ジャカ・ジャカなんてのもやってます。

    CとかFとかも簡単なコードにしてみたんですが、太い弦を弾いちゃいけなかったりして、どちらがいいのやら。

    左手の指の先端がだいぶ不感症になってきましたわ。笑
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    まあ、今年は様子見というところで。 来年期待ですね。
    ギターはヤッパリ毎日ですよ。もっと易しい教本を買ったほうがいいかも。
    それより、身近なインストラクターがいいんでしょうがね。フクちゃんと一緒にやったら!
    2012-10-24-11:56 あかじい
    [ 返信 ]

    はちみつのおすそ分けには預かれませんでしたなぁ

    あたし ギターは 買いましたが 4日に一度くらいで触っていますですよぉ
    2012-10-24-01:20 唐
    [ 返信 ]

    たけじぃさん

    搾取ねええ。家賃ですよ。今年は放免してあげましたけどね。
    問題はどのくらい蜜を貯めているかですねええ。
    2012-10-23-19:25 あかじい
    [ 返信 ]

    スバナさん

    90%ですか。期待したいですね。重箱に入っているのは、ちと元気がないので心配ですがねええ。
    2012-10-23-19:22 あかじい
    [ 返信 ]

    なるほど、人間が(あかじいさんが)搾取しなければ、蜜はたっぷりあるので、それをエサにして冬をこすのか。なら、あかじいさんとこのミツバチちゃんは、そのままでも大丈夫じゃないの?早乙女さんとこのは、必ず蜜を採るからね。それがうちの方にもまわってきたわけで・・・/(^_^;
    2012-10-23-19:04 たけじぃ
    [ 返信 ]

    蜜を盗んでないから(採蜜)90%の確立で

    越冬できますよ、出来れば飼うのは重箱形式が

    蜂の為には優しいですね~!

    来年は増やして蜂長者に・・・・
    2012-10-23-10:32 スバナ
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    実に恐いですよお。 でも思いのほか沢山いませんねええ。寒くなったからでしょうかねええ。
    2012-10-23-10:19 あかじい
    [ 返信 ]

    コレで、スズメゲットなんですか…怖いですね(x_x)
    でも、元気の水がゲット出来るし…
    でも、刺されるのは、痛そう(x_x)
    気を付けて下さいね(*^^*)
    2012-10-22-22:11 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    Dra&長靴さん

    「がいざ」ですか。こちらでは「ジャコ」って言いますよ。
    そう言うようですが、こっちは毎年大雪ですよ。20~30センチですがね。

    ボディを想像しながら、まさぐりますかね。
    Draさんは、毎日触っているんですか?嫁さんを。いい音色でてすまぅ?笑
    2012-10-22-08:49 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    15度ですか。もうスグだね。 蜜を採らなかったので、ちゃんと冬越ししてほしいんですがね。
    2012-10-22-08:43 あかじい
    [ 返信 ]

    たけじぃさん

    早乙女の爺さんがですか。しかし、そりゃ大変だ。自活してほしいんだけどねええ。 その前に、足りているのかいないのかわからないし・・・。

    ジャンジャカもだけど、まだまだ左指が動かねえ~。
    2012-10-22-08:40 あかじい
    [ 返信 ]

    カメムシだ。
    これが大量に発生する年は大雪だそうです。
    こちらではこれを「がいざ」っていいます。
    苦手なムシです。
    ギターは毎日さわってやることが上達の秘訣。
    嫁さんと一緒(笑)。
    2012-10-22-00:07 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    ミツバチは気温が15℃を下回ると出てきませんよ。
    もうすぐ冬ごもりですね。
    2012-10-21-22:30 亀仙人
    [ 返信 ]

    蜜蜂の越冬とジャンジャカジャン

    楽しんでますなぁ。
    蜜蜂の冬越しは、「えさをあげる」ことだそうです。うちの山小屋から下って県道を富岡側にちょっと行ったところに、早乙女さんというおじいさんがいたじゃないですか。じいさんが言ってましたよ。「冬のエサやりが大事なんだ。砂糖をやるとあんまり良い蜜はできねぇ。やっぱり、蜂蜜をやんなんねぇ」って。皿に、蜂がおぼれない程度に蜂蜜を入れて(水でうすめるかも)、巣箱の底に入れるんだと。その上に粗めの金網をのせたら、止まり木になるかも。あいつら、花がないと飢え死にするらしい。
    ギターのジャンジャカジャンが調子よくなってきたようだね。おらは、指でポロンポロンやるのは苦手なので、ほとんどジャンジャカジャンです。ベンチャーズコピーバンドのサイドギターをやったことがあって、ジャンジャカジャンだけだったもんなぁ。その後、フォークの時代になったけど、相変わらずジャンジャカジャンで歌ってました。♪Amジャラ~ン、今日の~♪仕事はつらかった~♪ってかー。
    楽しんでください。くれぐれも、スズメバチと格闘しないように。
    2012-10-21-21:33 たけじぃ
    [ 返信 ]