FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 薪小屋ログスクール:6日目(一巡完了)
    2012-12-02 (Sun) 19:04

    薪小屋ログスクール:6日目(一巡完了)

    いやあ、まいりましたよ。水道が凍結して断水です。つい油断してましたぁ。
    これからの季節は、出しっぱなしにしておかなきゃ!湧き水だから水道代はかからないしね。

    さて、シルログのファイナル・スクライブです。
    IMG_4444.jpg

    ボクの指示ミスでした。
    IMG_4445.jpg
    スクライブ幅の決め方などを説明してたのですが、グルーブがないことに気がつかなかったのですよ。
    スンマセン。まあ、たくさん練習できたことだし・・・。

    ノッチカットです。
    IMG_4448.jpg

    ノッチのブラッシング。
    IMG_4450.jpg
    最後はノミ仕上げですね。
    ちょと時間がかかりましたが、慣れてくればスグに上達するもんです。

    スカーフをカットして完了です。
    IMG_4452.jpg

    基礎が不安なので、間に追加しました。薪が山積みされますからね。
    薪割りも相変わらずやってましたよ。

    この段は、シルログがもう一本と、床梁が3本あります。
    一通り実践しましたが特に問題もないので、そろそろ助っ人しますよ。手伝わないと間に合そうもありません。
    これからは忙しくなりますよぉ。焚き火や薪割りなんぞしてられませんね。


    断水は夕方には解除するかとおもったけど不通です。きょうも2~3度でしたからねええ。
    明日、暖かくなるのを期待するしかないですね。
    まあ、命の水はありますから、これ呑んでりゃいいし・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!


    <オマケ>
    生徒さんが持ってきたカイロです。
    IMG_4441.jpg
    ジッポーなんですよ。炎が出ないんですねええ。
    満タンで8時間持つとか。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    こういうの惹かれますね。 最初はベンジンカイロかとおもいましたよ。
    昔、ハッキンカイロってのがあったような・・・。 
    2012-12-03-08:20 あかじい
    [ 返信 ]

    唐さん

    どっちもどっちでしょう。笑  何せ忙しいので考えておきますよ。
    2012-12-03-08:17 あかじい
    [ 返信 ]

    ジッポーのベンジンカイロ?
    欲しい~[腟究��絖�:v-10]
    2012-12-02-21:31 亀仙人
    [ 返信 ]

    こっちの方が少しは暖かいからこっち来ないィ~
    心待ちにしとりマフですぅ
    2012-12-02-20:43 唐
    [ 返信 ]