FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 薪小屋ログスクール:8日目(2段目も凍結中?)
    2012-12-05 (Wed) 18:21

    薪小屋ログスクール:8日目(2段目も凍結中?)

    雨の翌日って、寒気が入ってきて寒くなりますねええ。昨日はみょうに暖かかったのに。

    床梁の平面カットからです。
    IMG_4476.jpg
    突っ込み切りです。心配性みたいだけど難なくこなしますねえ。

    受け溝のカットです。
    IMG_4478.jpg
    ノミできれいに仕上げて完了。ここも問題なし。

    梁のレベルがキレイに水平になってます。
    IMG_4479.jpg

    と、思いきや、あれれれーーー!!!!!
    IMG_4480.jpg
    隙間があるじゃん? なぜ?・・・・・。

    原因を調査したら、木口のカットラインが間違っていたんです。
    間違ったラインを消さずに、バッテンを付けておいたんですが、よく見えなかったのね。スンマセン。
    まあ、板を挟めばいいかぁ~。



    ハーフ壁の2段目に入りました。
    ここで、丸太選びの実習です。太さだけじゃなく、いろいろな要素を勘案して選ぶので、悩みまくるところです。一番難しいところですかね。
    案の定、けっこう悩んでましたよ。

    プリプリカットです。
    IMG_4481.jpg
    唐さんとこで覚えたヤツを実践です。
    こうすると安定しますからね。一手間です。
    ※壁上で不安定な丸太を転がして、曲がりを見たりするのはとても厄介ですからねええ。

    乗っけてみたら、ン?
    IMG_4482.jpg
    安定しないじゃん!

    アチャー!床梁があるのを忘れてましたぁ。シーソー状態ですう。ダメだこりゃ。
    けっきょく平板を挟んで持ち上げましたよ。一手間かかりましたぁ~。


    といいうことで、プリカットまでで時間切れになりました。
    きょうも、ミスだらけ。まだ頭のほうは凍結しているようですわ。

    ※とはいえ、失敗事例やリカバリーを学べる生徒さんは、運がよかったですねええ。(言い訳)

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!



    <オマケ>
    昨日、雨で休みだったので、買い物ついでに、前回忘れたトンカチを取りにいってきました。

    気仙沼市の被災者がボランティアと造るログハウスです。

    5段目に突入していました。
    IMG_4467.jpg
    まったくの素人さんなのに、1か月でここまでですから、ナカナカのスピードですよねえ。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    11×6メーターのL字型ですね。
    ボランティアはおもに皮むき隊で、刻みはときどき助っ人がくる程度ですね。(当初のもくろみはちょと外れたようです)
    そんなわけで、ボクは頭だけ協力してます。お節介焼いてるだけかも?笑
    2012-12-06-08:53 あかじい
    [ 返信 ]

    Draさん

    そりゃあよかった。
    もっとシリアスなことを書くと、ボロをさらけ出しちゃうし、生徒さんからクレームも来ちゃうので、ホドホドにしてますう。
    2012-12-06-08:48 あかじい
    [ 返信 ]

    唐さん

    葉っぱの肥やしですかあ。その心は?笑
    2012-12-06-08:44 あかじい
    [ 返信 ]

    気仙沼は一人でやってるの?
    しかも結構大きいログじゃないですか?
    2012-12-05-22:36 亀仙人
    [ 返信 ]

    ここに来ると、
    興味深いできごとがあって、
    いろんな意味で勉強になります。
    ありがたいことです。


    2012-12-05-21:36 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    まったく その通りですナぁ
    「ログハウスがだいすきなんですよ」
    「ほんとにログハウスつくりたいのですよ」
    っという人は結構いるんですよ

    でも始める人はほとんどいないんですなぁ
    こゆのを「菜っ葉の肥やし」と言うそうです
    2012-12-05-21:23 唐
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    多少は勉強しているようですが、丸太が揃っていれば、それなりに出来ちゃうのですね。今のところは。
    始めることと継続ですね。
    2012-12-05-20:56 あかじい
    [ 返信 ]

    えぇ!あれ素人さんでやってるんですか!凄いな~( ̄。 ̄;)
    2012-12-05-20:34 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]