FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › ボラじゃない薪作り
    2013-02-14 (Thu) 18:19

    ボラじゃない薪作り

    天候が回復したので、ふたたび薪作りです。いろいろ用事があって1か月ぶりです。
    もう根雪になってしまったし、一昨日の雪で30センチくらい積もっています。
    歩くだけでも骨が折れますよ。
    レレレレ、また降ってきたなぁ。ここのところ朝晩よく降るのよねええ。

    とりあえず、伐採だけでもやりました。
    IMG_5009.jpg
    軽トラは走れないので、集材できません。
    3月中旬ころには水を吸い上げ始めてしまうので、それまでに伐り倒しておかないとね。


    先日のボランティア薪作りの続きです。
    けっきょく3日間やりましたよ。
    日当たりがよく、風の当たらない海岸でした。
    IMG_4986.jpg
    海の浮小屋は依頼者の漁師さんのものです。
    津波の後、廃材を拾い集めて作ったそうです。ボクはコッチが専門なんですがねええ!?

    この薪は、移転住宅造成地の伐採木なんです。
    IMG_4991.jpg

    すっかり片付きました。
    IMG_5000.jpg
    ボクンとこの1年分くらいありますねええ。
    うーん・・・ビミョウな気分。

    オヤツのウニとホヤです。
    IMG_5003.jpg

    ホヤのさばき方を教えてくれました。
    IMG_5005.jpg
    ホヤの採れたてを食べたら、売っているものは食べられませんね。
    特有の香り(臭み?)がまったくありません。もっともこの臭みが好きだっていう人もいますがね。

    牡蠣の剥き方の講習会もありました。剥き方だけで試食は無し。海のノロウィルスが心配とかで・・・。
    これに釣られて、3日間も薪作りしてたのにぃ・・・。笑

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

    <オマケ>

    気仙沼もボランティアと一緒に造るログハウスです。
    積み上げがやっと再開しましたよ。1か月半ぶりですかねええ。
    IMG_4994.jpg
    長野からのプロビルダーが来てました。ボランティアじゃないとおもいますが。
    でも、このあたりからオモシロイところなんですがねぇ。(楽しみじゃないから仕方ないかぁ)
    まあ、これで一安心ですかね。ログ躯体だけは。

    安い濁り酒を買ってしまいました。
    IMG_5006.jpg
    980円です。
    隣に地元の「雪っこ」っていうお気に入り(1980円)があったのですが、価格に負けてしまいましたよ。
    でも、コレけっこうイケルのよ。ネットで調べてみたら1600円くらいしてたのね。早いとこあと2~3本買っておこうかしら。

    ツマミは手造り〆サバです。1匹298円で生が売っていたのね。コレも旨かった。

    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    ほや、そうでしたかぁ。
    シーズンが合えばいいですけどねええ。 
    でも、食べられるかどうかは、運よくもらえるかどうかに掛かってますがね。
    2013-02-19-08:07 あかじい
    [ 返信 ]

    ホヤ 食ったことないねェ
    今度いったときは ご馳走してよ

    そいえば そっちに行ってなんか食わせてもらった覚えがないんだけど...

    なんか あったっけ...o(°°)o ホヨ?
    2013-02-18-22:54 唐
    [ 返信 ]

    亀さん

    ねぇ・・・、牡蠣がぁ・・・・。
    2013-02-15-08:20 あかじい
    [ 返信 ]

    Draさん

    ホヤって、最初に食べたヤツで好きか嫌いかになるようですよ。うまいのに当たるといいね。
    2013-02-15-08:18 あかじい
    [ 返信 ]

    さすがに寝雪になりましたか。
    カキが食べられなくて残念でしたね。今が旬なのに・・・
    2013-02-14-22:59 亀仙人
    [ 返信 ]

    ほや???
    食べたことないな~。
    神さんの親戚が青森なので、
    今度食べさせてくれそうですが・・・・・・。
    微妙。

    2013-02-14-21:45 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    東京太郎さん

    いつまで待てばよいのやら。
    ちゃんととっておくから1週間くらい頼みますよ。
    2013-02-14-21:15 あかじい
    [ 返信 ]

    すいさん

    そのとおり。旬ではないの貧弱だったですよ。
    雪っこは旨いけど高いしねえええ。
    2013-02-14-21:13 あかじい
    [ 返信 ]

    そのうちまき割に行きますよ
    2013-02-14-20:45 東京太郎
    [ 返信 ]

    ウニ、ホヤは夏物ですよね、身が痩せてたでしょ?

    でもホヤ食いなぁ
    北秋田は通年売ってたと思いますよ、
    2013-02-14-20:43 すい
    [ 返信 ]