FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 秋の食料
    2009-09-14 (Mon) 07:03

    秋の食料

    早起きしてしまいました。まだ暗い4時半です。
    地元の知人が茨城県まで荷物を引き取りに行くというので、その助っ人です。

    しかし、約束の5時になっても迎えにきません。連絡してみるとトラックの関係で8時になったというのです。
    前日、福島県まで行って、そのために早めに戻ってきたというのにぃ。だったら、昨夜のうちに連絡してくれよおお! これが岩手時間ですかあねええ?ったく!


    3日ほど前に、森を散策していたら、山栗が落ち始めていました。
    今年は豊作ですね。30分ほどで、このくらい拾いました。

    IMG_5417.jpg

    IMG_5418.jpg


    少し前に作っていたディア・スモーク・ジャーキーも出来上がりました。
    IMG_5398.jpg
    じつは、もっと早くできていたのですが、ちょっと塩味が強すぎてしまったのです。
    で、塩抜きをして再スモークをしようとしたら、燻材がありません。
    近くのホームセンターにいったら、ここにも在庫がありませんでした。
    それで、ネットで購入しました。10本まとめれば送料含めても同じくらいの値段ですね。
    ということで、やっと完成しました。

    クルミも拾ったし、この冬も飢え死にしなくてすみそうです。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント