FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › ヒニョウにヤバカッタ=余命5年?
    2013-04-04 (Thu) 18:09

    ヒニョウにヤバカッタ=余命5年?

    いやあ、ここ10日間くらい心が重たかったですよ。
    気仙沼ログに通っているうちに、放尿時に尿道に痛みを感じはじめたんです。チョロチョロとしか出ないし。
    港町とはいえ、ふしだらな行為など心当たりなかったし・・・。

    悩んだ末、病院に行きましたね。
    IMG_5412.jpg
    泌尿器科です。(廊下の青いライン)
    その前に、一日中その手の症状をネットで調べたりして、こりゃヤバイ病気かもと考えてました。歳も歳ですからね。

    初回は、尿検査と超音波エコーと触診。
    触診は尻の穴から突っ込まれて感触を確かめるヤツですね。あの挿入感は気持ちいいというか、なんというか・・・。
    結果は尿に細菌があるとかで、抗生物質をもらって帰りました。
    (薬を飲みはじめて、3~4日で痛みは消えました。いやあ、久しぶりの快感)


    そして1週間後、再検査です。血液検査と尿のいきおい検査と残尿検査を受けてきました。
    これが、尿いきおい検査機です。
    IMG_5411.jpg
    ふつうの便器の下に溜まるだけなんですが、尿量と勢いの時間経過データシートが出てくるんです。

    「尿が一杯になったら言ってください」って言われて、それまで待たされたのですが、普段は頻尿なのに、そんなときは溜まらないのですねええ。
    朝からずいぶん飲んだし、1時間半も経っているし、仕方なく自販機で缶コーヒーも飲みました。

    やっと溜まって、看護婦さんに別室に連れて行かれました。
    何か管のようなものをチンポコに装着して、手を添えながら「はい、出してください!」って言われるのかなぁ~と思ってましたよ。期待はずれでした。ちょと美人だったのに。

    自販機の下にAEDがありました。
    IMG_5410.jpg

    残尿ってどうやって測るのか?とおもっていたら、スーパーのバー読み取り機のようなもので、下腹部を撫で回すだけなんですね。
    このときは30ccだったかな。放尿量は200ccでした。

    で、結果は、先生曰く「最近、何か、いかがわしいことをしましたか?」なんては聞かれませんでした。
    「異常ありませんね。細菌の感染だけのようです。疲れでしょう。」
    前立腺検査のPSA値も3.6(4.0以上はヤバイ)だったしね。

    ホッとした半面、なぜ細菌に感染?・・・。ふしだらな行為などしてないのに・・・・。(できる環境でもないのですが)

    尿道が痛みだしたころ、腰も痛かったのですよ。前立腺ガンなら骨に転移していてレベル4くらいだとか。つまり末期ですね。
    進行が遅いガンらしいのですが、5年生存率は80%くらいだったかな?
    マジメに今後の生き方を考えていましたよ。いやーな10日間でしたねええ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

    <オマケ>
    こんな張り紙がありました。
    IMG_5355.jpg
    宮城県はエライね。

    ちなみに費用ですが、2日間で8500円くらいでした。
    保険が利かなかったら、25000円くらいかかっていたでしょうね。

    ところで、冬のせいか、看護婦さんはズボン姿の人が多いのね。
    今は看護師さんて呼ぶらしいけど、ボクが対象にしているのは女性だけだから、やっぱり看護婦さんですよね。
    ピンクの白衣?にあこがれているボクとしては、まことに残念なのでした。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    不衛生!? ショック!

    えええええ、絶滅危惧種!? 絶対反対運動をしよう!笑
    2013-04-06-08:17 あかじい
    [ 返信 ]

    尿路感染症?ですかね?
    原因は不衛生の一点に尽きますね(-"-)
    もう10年近く前から看護師はズボンが主流じゃないでしょうか。
    ナースキャップも付けなくなってますねぇ。
    ピンクのナースウェアは絶滅危惧種ですよ。
    2013-04-05-23:27 亀仙人
    [ 返信 ]

    キョンタさん

    ご心配アリガトサンです。 同級生でしたっけ、ねええ。

    これからは、ときどき入るお風呂でゴシゴシしますよ。ときどきがマズイのかしらね?
    2013-04-05-20:20 あかじい
    [ 返信 ]

    ペーターランドさん

    おやまあ、経験者ですか。 いやああ、苦労しますねええ。歳取ると。
    2013-04-05-20:17 あかじい
    [ 返信 ]

    大事に至らなかったのでヨカッタです。
    芋久保さんではないですが同級生が病に
    なると悲しいです。
    毎日お風呂に入ってゴシゴシ洗いましょうネ!
    2013-04-05-17:41 キョンタ
    [ 返信 * 編集 ]

    良かったですね!
    私も経験がありますが、結果が出るまで
    色々と考えてしまいますよね。
    それも悪い方ばかりに・・・。
    2013-04-05-09:19 ペーターランド
    [ 返信 * 編集 ]

    朝笑龍さん

    ご心配かけました。とりあえず元に戻りましたよ。 
    まあ、もちょっと生きたいしね。
    2013-04-05-07:27 あかじい
    [ 返信 ]

    唐さん

    水虫ですかぁ。 
    ボクもちょと清潔にしないといけませんですねええ。心掛けますわ。
    2013-04-05-07:24 あかじい
    [ 返信 ]

    Draさん

    喉元過ぎればってとこですね。
    ちょと真剣だったのよ。
    2013-04-05-07:22 あかじい
    [ 返信 ]

    とりあえず、大丈夫なんですね(´▽`)良かった♪
    気を付けて下さいね♪
    まだまだ先は長いんですから(^_-)
    2013-04-04-22:27 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    おとろしいビョーキにかかりましたですねェ
    あたしも こう見えても お肌は弱いのでして
    4日も風呂入らないと 水虫がでてきます

    綺麗にすることを心がけるとまた4日くらいで治りますですが...
    2013-04-04-22:24 唐
    [ 返信 ]

    こんな状態を隠してはったのね。
    さぞ辛かったことでしょう。
    一言言って下されば何とかなったかもしれないのに。
    って、
    何もできませんが。
    ご無事で何よりです。
    2013-04-04-21:49 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    芋ちゃん

    笑えなくても、笑っちゃうしかないのですよ。

    同級生って? まあ、まだ、もったいないしね。

    不衛生って? いままで通りなんだけどねええ。放射能のせい?
    2013-04-04-21:45 あかじい
    [ 返信 ]

    笑えない問題だったのデスね、同級生が亡くなって行くのを寂しいモンですから、長生きしましょうね。お互いに‥‥ こちらは原発の廃炉を見ていかないと死ねないのですよ。
    細菌と言うことは不衛生?さるまたいやひフンドシを毎日着替えてして洗濯してないよね〜、困った親父だ〜
    2013-04-04-20:43 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]

    んなとこ行ったら

    余計危ないよ~!
    2013-04-04-19:05 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]

    燐寸さん

    入浴かあぁ、なるほど。じゃぁ、ソープランドに行けばいいんだね!?
    2013-04-04-18:53 あかじい
    [ 返信 ]

    前立腺ガン

    でなくて良かったですね。
    私の知人も最近 同症状で怯えてました。
    幸い こちらも単に前立腺肥大傾向だったようでした。

    ま、60代になれば除々に前立腺肥大になりますからね。
    細菌侵入、入浴はコマメに。 下着をできるだけ履き替える。
    などしかないですね。
    2013-04-04-18:28 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]