FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › 気仙沼ボラログ:カウンターで酔いつぶれ?
    2013-04-22 (Mon) 19:43

    気仙沼ボラログ:カウンターで酔いつぶれ?

    季節はずれの大雪の翌日は、快晴ーーーです!!
    だらしのない雪はすっかり消えてしまいましたよ。ザマアマミロ!?

    不足分の屋根材が入荷したかと思って行ってみたのですが・・・・。
    翌日になりそうだとか。ありゃま・・・。
    そもそも、岩手に戻ってきたのは、助っ人(一般ボランティアは別として)が激減しているからなのでしたが・・・。
    いつ川内村ログにカンバックできることやら・・・。

    裏面(北面)です。
    IMG_5619.jpg

    5寸勾配の屋根は、片面の8割くらいの残り。
    IMG_5648.jpg

    矩勾配の屋根は最後の1枚残り。
    IMG_5645.jpg
    こっちだけでも仕上げてくれたらいいのにねええ。足場が外せるし。
    なぜ?こうなっちゃってるの?

    ヤバイ発見! 水切りが途中で無いじゃん。
    IMG_5657.jpg
    なぜ不足するの? なぜ無いのにシングル貼っちゃうの?
    はあ~、さて、どうやって後付けするべえかあ。

    そもそも、なんで屋根材も不足するの?面積は計算できるはずよねええ。そして予備分も注文するはずだし・・・。
    いろいろ考えてみたら、深~い、深い訳があるのですねぇ。


    ログカウンターの脚は、まだ製作中でした。
    IMG_5620.jpg

    仮設置してみました。
    IMG_5642.jpg
    うーむ・・・、まあ・・・、いい感じじゃん。(欲を言うと霧がないけど)

    ありゃま、酒もないのに、つぶれている娘がいるわ。木の香酔い?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    そりゃそうですがねええ。
    2013-04-24-18:57 あかじい
    [ 返信 ]

    Draさん

    半年ですよ。早いですねええ。まあ、助っ人も多いですが。
    2013-04-24-18:55 あかじい
    [ 返信 ]

    仕事の段取りなんてそんなもんです
    全てが計算通りに行くことはありませぬ
    自分でやってみればわかりますです[腟究��絖�:v-16]
    2013-04-23-10:29 唐
    [ 返信 ]

    ここまで1年足らずでできてますから良しとしましょう。
    あと少しの辛抱ですね。
    2013-04-23-09:03 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    ブービーさん

    ありゃま、そうだったの。気がつかない訳はないとは思っていたのですがね。
    もしかしらら、手配しちゃったかも?
    2013-04-23-07:24 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    どの部分かわかりませんが、お役に立てて何よりです。
    2013-04-23-07:19 あかじい
    [ 返信 ]

    燐寸さん

    ああ、業者が計算した場合のことね。了解しました。
    2013-04-23-07:16 あかじい
    [ 返信 ]

    伝え忘れ

    水切りは後つけ。なんですが。 一部試作してしまいました。

    連絡します。

    材料は、深い深い訳がありまして、そらにしてもやねざい来るの遅いですたねぇ。

    2013-04-23-06:03 ブービー
    [ 返信 ]

    勉強になります。ぽちっ!
    2013-04-23-01:42 亀仙人
    [ 返信 ]

    業者も

    そりゃあ何㎡分と注文したら注文分しか届けませんよ。
    業者もボランティアじゃないですからね。

    業者に屋根の㎡分を計算してもらったら、必ず余分に持ってきます。
    足りなくて中断 なんてことは工数UPにもつながりますからね。
    2013-04-22-22:07 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]

    燐寸さん

    余分に持ってくる、って、注文した以上に届けてくれるってことですかね? へぇ~業者は親切なんですねえええ。

    今回の問題は、施工方法の手違いなのですよ。
    2013-04-22-21:54 あかじい
    [ 返信 ]

    屋根材

    余分に持ってくるため、たいていは余るはず。
    足りないなんてのは、あまり聞いたことないですね。
    2013-04-22-20:53 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]

    woodskunさん

    早! お久しぶりぃ~!

    そうですかああ。やりますかあ。
    シングルの端に釘が打ってあるところが邪魔になるので、抜こうかどうか悩んでます。
    水切りの折り返しをカットしてしまうと役目が果たせないし・・・。コーキングしておけば大丈夫ですかね。
    2013-04-22-20:11 あかじい
    [ 返信 ]

    水切りの後付けきっと大丈夫。
    仕事でたまーにやります。
    2013-04-22-19:51 woodskun
    [ 返信 ]