FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 川内村ログ助っ人:道具考<オマケ付>
    2013-04-30 (Tue) 20:26

    川内村ログ助っ人:道具考<オマケ付>

    またまた川内村のログの助っ人にやってきました。
    唐宇了ドンが、次の予定が迫っており、悲鳴をあげているもんですから。笑  
    全面的とはいえませんが、目処がつく程度までお手伝いしますよ。

    ボクもこの物件は早く切り上げたいです。気持ちが落ち着きませんから。もうすぐ1年経っちゃいますし。
    思えば、昨年の9月ころには終わっていたハズなんですがねえ。

    風除け車です。
    IMG_5748.jpg
    ここは、河川敷なもんで、風当たりが半端じゃないのですよ。で、少しでもと。
    でも、切り粉で目が開けられないことたびたびです。

    ポストつくりには、こんなに道具を使います。
    IMG_5743.jpg
    ちなみに、道具が逆さになっていますね。これは刃を地面に付けないためです。
    刃も痛めるし、手でつかむ時、万が一電源が入ってしまうと恐いですからねえ。

    丸ノコの突っ込み切りです。
    IMG_5746.jpg
    先端を密着させて、徐々に降ろしていきますよ。

    玄翁のゆるみ止め。
    IMG_5750.jpg
    クサビを何本打っても、緩くなっちゃうのですよ。
    唐さんが、瞬間接着剤で固めてくれました。疑心暗鬼だったのですが、これが効果抜群で弛まなくなりましたよ。さすが歳の功?老舗のビルダーですね。

    超高所撮影です。
    IMG_5759.jpg
    18メートル上がるそうです。一台ほしいですねぇ~。足場なしで屋根貼りがが出来そう?

    で、ポストの残りは十数本あります。一人1日2本つくれば、数日で終わるハズなのですが・・・・。
    いずれにしても1週間ていどで見切りをつけないとなりませんのよ。次の打ち合わせも入っているので。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

    <オマケ>

    道中に沢山並んでました。
    IMG_5735.jpg
    除染物です。土や落ち葉、小枝などが入ってます。

    このようにキレイ?になってます。
    IMG_5529.jpg
    住居から20メートルの範囲だけです。

    ログヤードそばも萌えています。
    IMG_5751.jpg
    この先の右側に温泉があります。今年から値上げして300円になってました。何も変ってないのに。あっ、日曜が定休日になってましたが。

    あいかわらずの雑魚捕りです。
    IMG_5749.jpg
    あいかわらずの唐揚げですね。唐さんですから。
    カルシウムもセシウムもいっぱい摂取できますよ。笑

    あいかわらずのお休みの光景です。
    IMG_5738.jpg

    今日の朝飯。
    IMG_5762.jpg
    玄米カレー丼。昨夜は酒食だけだったので・・・。
    一昨日カレー9皿分作ったのに、2皿分しか残ってません。一晩で7皿分が消えたのね。
    今夕食、晩酌をやっている最中に、その2皿分が消えていました。ボクの2皿は唐さん1皿だったのですwwww。(ボクの作ったカレーがよほど気に入ってくれたのね。)
    で、ボクは(鍋底さらいで)夕食も同じだった。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    まあ、毎度のことですかね。笑
    2013-05-01-10:39 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    ときどき、そうなっちゃうのですよ。ほとんどPCにかぶりつきですから。

    人それぞですね。壁になるところだけ平面であれば、外側は丸でもいいですよ。
    これが面倒だと全部平面にしちゃうわけです。ノッチ部付近の位置だしがと後加工がありますから。
    2013-05-01-07:41 あかじい
    [ 返信 ]

    あの夜は特別ンまかったですねェ
    ついつい 話が弾むと醜態を見せてしまいますです
    都市ですねェ
    2013-05-01-07:40 唐
    [ 返信 ]

    Draさん

    主食が酒で、ツマミはありましたよ。
    最近1年が早いわねえ。
    2013-05-01-07:33 あかじい
    [ 返信 ]

    爆睡中?

    唐さん、酔っ払って爆睡中?
    コードログは端っこまでフラットカットするんですね?
    2013-04-30-23:20 亀仙人
    [ 返信 ]

    主食(酒食)だけでおかずは無しでしたの?(笑)。
    退職してからはあっという間に時間が過ぎます。
    もう一年過ぎたのね~。
    最後の追い込み怪我しないように気をつけましょう。

    2013-04-30-21:19 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]