FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 助っ人ログスクール1日目
    2009-09-21 (Mon) 18:37

    助っ人ログスクール1日目

    参加人数が気になっていたのですが、岩手県内から7名の方が参加されました。
    さすが、新聞の威力ですね。
    もちろん記者の方も取材に二人見えていました。
    これを機に間伐材の利用が増えるといいですねええ。

    まずはオリエンテーションです。
    いやはや、平均年齢が高そうです。50ウン歳くらいかな?
    このくらいの年代がログハウスに憧れるんですかね。昔の夢を実現したいんでしょう。
    今回の体験がお役に立てるといいですね。
    IMG_5451.jpg
    このあとデモンストレーションというか、見本の切り方。
    玉切り、半割りなど。インストラクターは70ccのチェンソーを使っていたので、こりゃスイスイ切れるもんだとおもったでしょうねええ。
    見ることとやることのギャップに困惑してましたね。

    みなさんが持ってきているチェンソーは33ccから53ccまでさまざま。
    トップハンドルタイプが4台もありましたね。枝切りしじゃないんだから、こりゃどうなることやら・・・。
    だったのですが、なんとかなるモンです。
    ちなみに丸太は25センチ径の杉材です。
    IMG_5455.jpg
    最初は1段目の丸太2本の平面カットです。
    2つのログテーブルをつくりますので、1チーム4人ですから、2人で1本を担当します。

    これが今日の成果です。土台にセットしました。
    IMG_5456.jpg
    平面カットとスカーフが2本、半割り(ベンチの座板)が1本です。
    (中央の丸太は1ラウンド後半のもので乗せてあるだけです。)

    「仕上げ線は絶対に!切らないように!」「見えないところは絶対に!切らないように!」って何十回言ったことか。でも切ってしまうのですよね。(笑)
    初日はいろいろ注意事項もあるので、そんなに気が回らないのでしょうね。よく経験することです。
    でも、あんがい2~3日で覚えてしまうから不思議?です。

    ということで、なんとかスケジュールどおりにいったようです。
    明日はスクライブがあります。今日のようにゴマカシはきかないのでちょと心配です。
    さて手の震えが止まるかどうか・・・。楽しみです?!
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-03

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了ドノ

    ハハハハハ・・・。
    昔のビルダーはデッカイのが好きですよねええ。
    おっと、例外もありましたね。失礼!
    2009-09-22-07:17 あかじい
    [ 返信 ]

    なんと 大げさな...
    25cmの丸太を切るのに 70ccとは...
    2009-09-21-21:10 唐 宇 了
    [ 返信 ]