FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › 赤湯温泉?忍耐ボラ
    2014-07-22 (Tue) 17:46

    赤湯温泉?忍耐ボラ

    山小屋の草刈りのメドもついたので、山形県は南陽市の水害ボランティアセンターでお手伝いしてます。
    3連休中は300名を超す人が集まっていましたが、平日はまた100名くらいになっておりますね。

    入り口
    DSC02853.jpg

    組織図
    DSC02920.jpg
    右上のフリーという欄がありますが、これはボラセンとは別に独自で活動している人たちです。

    氾濫した吉野川
    DSC02864.jpg
    右側の赤湯温泉地区にも濁流が流れ込みましたが、左側の住宅地の被害が大きいです。
    左側の住宅地には収入の少ない老人ばかりが住んでいるようです。昨年も水害がありましたが、対策がまにあわないようでもあります。

    左側の住宅地
    DSC02855.jpg

    もう一つの氾濫した織機(おりはた)川
    DSC02874.jpg

    一軒の住宅からでた廃材
    DSC02885.jpg

    吉野川住宅地の床剥がしを頼まれました。
    DSC02888.jpg
    マッチングが噛み合わず、知り合いに紹介されるまで手持ち無沙汰でしたよ。何日も前から来ていたのに。

    右側の敷居ギリギリで床板がカットされていたので、ネダがなく床板が張れません。
    DSC02890.jpg
    後の作業を考えてないんですねええ。こんなボランティアが多いのも事実です。
    ネダや大引まで切り取られたとも聞いています。誰が悪いのか・・・。

    廃材を利用してネダを作り、元の床板を張りました。
    DSC02893.jpg
    一部屋ずつ家具を移動して作業を進めます。

    次の二間です。
    DSC02912.jpg
    中央の敷居の両側のネダ上で床板をカットしてあります。床板はつながっているんですよ。これを取ってしまうと、敷居の作業も増えてしまいます。
    ここの住宅事情もあり、お金は掛けられないのです。

    クロネコ女性パワーはスゴイ!これ全部女性ですわ。
    DSC02911.jpg
    今日も30人くらいで来ていましたね。

    家主のおじいさんです。おばあちゃんは歩行が不自由なのです。
    DSC02915.jpg
    避難所に行かず住み続けています。早く処理てやらねば!

    市から支給される合板は明日の昼以降になってしまうので、洗った床板を再利用してます。
    自分で買ってくるから請求書を回させてよ。
    コーススレッドは待ってられないので買ってしまいましたがね。もちろん請求しましたよ。

    同じような住宅を3軒依頼されたので、なんとか片付けていきたいものです。
    やっと、すこし木材ビルダーになった感じ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    <オマケ>
    ここは温泉地なのですよ。
    DSC02880.jpg
    100円ではいれますが、シャンプーも石鹸もありません。こんなところが4カ所あります。ボランティアにいくと無料券がもらえます。これで癒されますねえええ。
    日中は暑い!けど温泉も暑い!35度くらいあったなぁ。耐えてます。

    温泉街に隣接する高台の公園で車中泊してます。そこから見える温泉街の夜景です。
    DSC02886.jpg
    飲み屋がいっぱいあってねええ、そそられるのですがねえええ。誘惑に耐えてますよ。


    関連記事

    最終更新日 : 2014-07-22

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    出来るときに出来ることを。ですよ。ほどほどにやってます。
    2014-07-25-06:42 あかじい
    [ 返信 ]

    今度は山形?

    いつもながら頭が下がります。

    暑いので無理をしないようにしてください
    2014-07-25-00:21 亀仙人
    [ 返信 ]

    Draさん

    自己負担ですよ。自己責任のボランティアですからね。水だけは支給されますが。
    2014-07-23-16:51 あかじい
    [ 返信 ]

    ご苦労様です。
    食事とか都合つけてくれるのでしょうかね。


    これからますます暑くなってきます。
    体調崩さないでね。
    2014-07-23-08:31 Dra&長靴
    [ 返信 ]

    スバナさん

    ありがとうございます。ボラセン気付けでよろしく。(笑)
    2014-07-23-06:30 あかじい
    [ 返信 ]

    朝青龍さん

    いつものことですよ。快適なもんです。
    2014-07-23-06:27 あかじい
    [ 返信 ]

    ご苦労さんです送れるものなら冷えたビールなんぞ

    おくってあげたいね~!
    2014-07-22-21:44 スバナ
    [ 返信 ]

    ボランティアで、行って、車泊なんですか!
    体調崩さないように、気をつけて下さいね。
    2014-07-22-20:31 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]