どうも天候が不順ですねええ。一時はストーブを焚こうかと思ったくらいでしたよ。
それにしも、関西方面の大雨災害が気になっています。
仲間が各地から(FB=フエイスブックで)情報をくれます。応援要請されているような・・・。とはいえ、いろいろ事情がありまして、身動きがとれないのですよ。
先日、岩手の山小屋に戻る途中、低速走行になるとハンドルが軽く揺れるんですよねええ。小さくカクッ、カクッって。
何度か止まって調べたんですが、左前輪がすこし歪んでいるような感じ。で、なるべくゆっくり走ってきたんですがね。最高でも80キロくらいで!?
タイヤの値段を見積もったら、6万から8万円もかかるのね。
(最近、燃費がいいエコタイヤってのがあるけど、軽いってことは、弱いって感じがするので、ボクの使用状況ではちょと敬遠です。)
で、輸入タイヤを探して買いましたよ。

積み込んでタイヤ屋さんに向かっている最中でした。
交差点を曲がって100メートルほど走ったらガクガク、プシュう~!運がよく、ちょうどコンビニの前だったので、即駐車場へ入りました。
まったく久しぶりのパンクなので、というかバーストしてたので一瞬気が動転しましたよ。「レッカー呼ばなきゃ!」とか「近くに知り合いは?」とかね。
一服してたら、「いつもやってるタイヤ交換なのね」って、気がついたわけです。いやはや・・・。(笑)

じつはジャッキを2度かけ直しました。
車体の底にあるスペアタイヤが外れないのですよ。ネジが途中から回らなくなって、それ以上下がらなくて、ジャッキアップして外したのでした。
昼下がりのクソ熱い時期に、すったもんだして、参りましたよ。このほうが時間がかかりました。大汗かいて・・・。いやはや。
(スペアの取り外しもたまにはチェックしなきゃ、っておもったもんです。)
バーストしたタイヤです。スリップラインは出ていないんですがね。

空気圧の高すぎ?(低すぎでは絶対ないのです)、過積載?
一番程度が良かった古いスタッドレスをスペアタイヤにしました。

ホィールがサビだらけですねええ。(笑)
じつは、春先からタイヤを交換しようと考えていたんです。スリップラインは出ていませんが、片減りが酷くなってきたもんでね。
前輪が減りやすいのでローテーションはしてるんですがね。そのために、4輪とも荷重耐圧の高い後輪用で統一してます。ライトトラック(バン)ですから。
※ここで疑問なんです。車のスペックの見ると、前輪の荷重のほうが大きいのですよ。なぜ、後輪のほうが耐圧の高いタイヤになっているんですかねええ?空気圧も前輪は3キロ、後輪は4.5キロなんですよねぇ?????。
まったく危うかったですが、高速で走ってなくて幸いでした。しかし、かなりヤバイ状態で走っていたもんです。(冷や汗)
※タイヤ代は送料込で4本2.3万円+。入れ替え工賃が廃棄料含めて1万円弱でした。
※エンジンオイルも交換を忘れていました。7000キロを超えていたし・・・・。歳のせいかしら???
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<オマケ>
我が家の4群のミツバチちゃんたちは元気です。餌が少ないのか、巣は大きくなりませんがね。
キイロスズメバチが転がってました。熱殺されたのかしら?見たかった!!

敷地内にキイロが巣食っているのですよ。


ミツバチの巣にしょうっちゅうきてますが、なかなか捕まえられませんねえええ。
何度か捕獲したのを見てますが、かなり確率が悪いみたいです。彼らも命がけなんですね。
それにしも、関西方面の大雨災害が気になっています。
仲間が各地から(FB=フエイスブックで)情報をくれます。応援要請されているような・・・。とはいえ、いろいろ事情がありまして、身動きがとれないのですよ。
先日、岩手の山小屋に戻る途中、低速走行になるとハンドルが軽く揺れるんですよねええ。小さくカクッ、カクッって。
何度か止まって調べたんですが、左前輪がすこし歪んでいるような感じ。で、なるべくゆっくり走ってきたんですがね。最高でも80キロくらいで!?
タイヤの値段を見積もったら、6万から8万円もかかるのね。
(最近、燃費がいいエコタイヤってのがあるけど、軽いってことは、弱いって感じがするので、ボクの使用状況ではちょと敬遠です。)
で、輸入タイヤを探して買いましたよ。

積み込んでタイヤ屋さんに向かっている最中でした。
交差点を曲がって100メートルほど走ったらガクガク、プシュう~!運がよく、ちょうどコンビニの前だったので、即駐車場へ入りました。
まったく久しぶりのパンクなので、というかバーストしてたので一瞬気が動転しましたよ。「レッカー呼ばなきゃ!」とか「近くに知り合いは?」とかね。
一服してたら、「いつもやってるタイヤ交換なのね」って、気がついたわけです。いやはや・・・。(笑)

じつはジャッキを2度かけ直しました。
車体の底にあるスペアタイヤが外れないのですよ。ネジが途中から回らなくなって、それ以上下がらなくて、ジャッキアップして外したのでした。
昼下がりのクソ熱い時期に、すったもんだして、参りましたよ。このほうが時間がかかりました。大汗かいて・・・。いやはや。
(スペアの取り外しもたまにはチェックしなきゃ、っておもったもんです。)
バーストしたタイヤです。スリップラインは出ていないんですがね。

空気圧の高すぎ?(低すぎでは絶対ないのです)、過積載?
一番程度が良かった古いスタッドレスをスペアタイヤにしました。

ホィールがサビだらけですねええ。(笑)
じつは、春先からタイヤを交換しようと考えていたんです。スリップラインは出ていませんが、片減りが酷くなってきたもんでね。
前輪が減りやすいのでローテーションはしてるんですがね。そのために、4輪とも荷重耐圧の高い後輪用で統一してます。ライトトラック(バン)ですから。
※ここで疑問なんです。車のスペックの見ると、前輪の荷重のほうが大きいのですよ。なぜ、後輪のほうが耐圧の高いタイヤになっているんですかねええ?空気圧も前輪は3キロ、後輪は4.5キロなんですよねぇ?????。
まったく危うかったですが、高速で走ってなくて幸いでした。しかし、かなりヤバイ状態で走っていたもんです。(冷や汗)
※タイヤ代は送料込で4本2.3万円+。入れ替え工賃が廃棄料含めて1万円弱でした。
※エンジンオイルも交換を忘れていました。7000キロを超えていたし・・・・。歳のせいかしら???


<オマケ>
我が家の4群のミツバチちゃんたちは元気です。餌が少ないのか、巣は大きくなりませんがね。
キイロスズメバチが転がってました。熱殺されたのかしら?見たかった!!

敷地内にキイロが巣食っているのですよ。


ミツバチの巣にしょうっちゅうきてますが、なかなか捕まえられませんねえええ。
何度か捕獲したのを見てますが、かなり確率が悪いみたいです。彼らも命がけなんですね。
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最終更新日 : 2014-08-21