数年間渋っていた屋根の雨漏り修理が終わりました。
年甲斐もなくと言われたりしけど、やればできるんだよねええ。けっこう緊張したし、疲れたけど。
日中は暑いくらいいい天気にも恵まれました。
まずは、シート押え板に塗料を2回塗りしました。

前回のヤツは杉材でボロボロでしたからね。今回の胴縁材は松です。
アスファルトルーフィングも先に寸法に切っておきました。

矩勾配(四十五度)では、とても屋根上でカットできませんからねええ。
1メーター幅、21メーター長。23キロ、1ミリ厚です。しょせん紙なので破れやすいです。ゴム引きなどで釘穴塞ぎを強化したものもありますが、それなりに高価ですね。
二段梯子を立てかけてみたら、先端が浮いてしまうのです。

こりゃヤバイ!ギッコンバッタン状態になり滑り落ちてしまうわ。こちらがわは地面が一段低くなっているのでした。
地面を整地して(余計な仕事)、軽トラを下に置きましたよ。

その前にバッテリーが上がっていて、充電もしましたが。
反対側は、逆に地面が高くなっているので、ちょうどいい。

ハーネスとロープも準備しました。これは以前からやっていたツリークライミング用品です。

棟木と垂木の隙間にアンカーロープを縛り付けました。キモイ結び、いやモヤイ結び。

軒裏板が貼ってないので、こんなことができちゃうのね。(笑)
★命綱はあくまでも非常用で、これで昇り降りしたり、体重を掛けたりはしてませんよ。ちゃんと支えられるかはチェックしてますがね。特に二人で共用するとヤバイですしね。
シートを外しています。

股割きの刑のよう!?痛いわ!

足場は一段ずつ取り付けてやってみました。

普通は下から貼っていくのですが、ルーフィングに釘穴を空けたくないので、上から貼っています。まあ、コーキングすりゃいいんですがね。
足場板はツーバイフォー材で90ミリの釘止めです。コーススレッドは折れやすいですからねぇ。

釘の頭は出しておいて、バールで抜きやすいようにしてます。が、結構力がいりますです。
UVシートを引き上げてます。

助っ人を頼みましたよ。手元がいるだけですごーく助かります。
反対側は足場を先に取り付けました。

軽トラを移動するのが面倒なのと、助っ人も登ってくれるというのでね。
こちらは、コーススレッドで止めました。30センチおきに打っています。ショックを与えずにそぉっと乗るようにしてね。
この野地板は松の30ミリ厚なので、硬く打ち損じが多いです。

タッカーの針は多めに用意したほうがいいですねええ。
どこでやってもたいがい足りなくなります。今回は予定の2倍も使ってしまいましたよ。2000本(笑)
そのうえ板の繋ぎ目にあたってしまうと破れたりします。そのつどコーキングしてましたよ。10か所くらいやったかしら。
ハンマータッカー(右側)は特に多い!機械が不具合なのか、打ち方が良くないのか???

左側の千円のタッカーは案外使えますよ。軽いので重宝してます。
最後に胴縁板を45ミリの釘で止めて完了です。

合計四日間。いやああ、疲れましたねエエ。全身筋肉痛です。特に足がね。高所作業は大変ですわ。
助っ人はいたほうがいいですねえ。いくらウルサクでも。(笑) 作業効率が上がりますし、それより何より事故ったときに誰もいないと1か月くらいは発見されない可能性がありますからね。ボクの場合は・・・。
きょうは寒いです。日中でも10度くらいです。薪ストーブを炊いてまったりと骨休みしてます。
気がついたら、アラレや雨が降ってきました。終わっててよかったーーーー!!!!!
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年甲斐もなくと言われたりしけど、やればできるんだよねええ。けっこう緊張したし、疲れたけど。
日中は暑いくらいいい天気にも恵まれました。
まずは、シート押え板に塗料を2回塗りしました。

前回のヤツは杉材でボロボロでしたからね。今回の胴縁材は松です。
アスファルトルーフィングも先に寸法に切っておきました。

矩勾配(四十五度)では、とても屋根上でカットできませんからねええ。
1メーター幅、21メーター長。23キロ、1ミリ厚です。しょせん紙なので破れやすいです。ゴム引きなどで釘穴塞ぎを強化したものもありますが、それなりに高価ですね。
二段梯子を立てかけてみたら、先端が浮いてしまうのです。

こりゃヤバイ!ギッコンバッタン状態になり滑り落ちてしまうわ。こちらがわは地面が一段低くなっているのでした。
地面を整地して(余計な仕事)、軽トラを下に置きましたよ。

その前にバッテリーが上がっていて、充電もしましたが。
反対側は、逆に地面が高くなっているので、ちょうどいい。

ハーネスとロープも準備しました。これは以前からやっていたツリークライミング用品です。

棟木と垂木の隙間にアンカーロープを縛り付けました。キモイ結び、いやモヤイ結び。

軒裏板が貼ってないので、こんなことができちゃうのね。(笑)
★命綱はあくまでも非常用で、これで昇り降りしたり、体重を掛けたりはしてませんよ。ちゃんと支えられるかはチェックしてますがね。特に二人で共用するとヤバイですしね。
シートを外しています。

股割きの刑のよう!?痛いわ!

足場は一段ずつ取り付けてやってみました。

普通は下から貼っていくのですが、ルーフィングに釘穴を空けたくないので、上から貼っています。まあ、コーキングすりゃいいんですがね。
足場板はツーバイフォー材で90ミリの釘止めです。コーススレッドは折れやすいですからねぇ。

釘の頭は出しておいて、バールで抜きやすいようにしてます。が、結構力がいりますです。
UVシートを引き上げてます。

助っ人を頼みましたよ。手元がいるだけですごーく助かります。
反対側は足場を先に取り付けました。

軽トラを移動するのが面倒なのと、助っ人も登ってくれるというのでね。
こちらは、コーススレッドで止めました。30センチおきに打っています。ショックを与えずにそぉっと乗るようにしてね。
この野地板は松の30ミリ厚なので、硬く打ち損じが多いです。

タッカーの針は多めに用意したほうがいいですねええ。
どこでやってもたいがい足りなくなります。今回は予定の2倍も使ってしまいましたよ。2000本(笑)
そのうえ板の繋ぎ目にあたってしまうと破れたりします。そのつどコーキングしてましたよ。10か所くらいやったかしら。
ハンマータッカー(右側)は特に多い!機械が不具合なのか、打ち方が良くないのか???

左側の千円のタッカーは案外使えますよ。軽いので重宝してます。
最後に胴縁板を45ミリの釘で止めて完了です。

合計四日間。いやああ、疲れましたねエエ。全身筋肉痛です。特に足がね。高所作業は大変ですわ。
助っ人はいたほうがいいですねえ。いくらウルサクでも。(笑) 作業効率が上がりますし、それより何より事故ったときに誰もいないと1か月くらいは発見されない可能性がありますからね。ボクの場合は・・・。
きょうは寒いです。日中でも10度くらいです。薪ストーブを炊いてまったりと骨休みしてます。
気がついたら、アラレや雨が降ってきました。終わっててよかったーーーー!!!!!


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最終更新日 : 2014-10-28